運転免許の住所変更&本籍地変更 いっきに両方変更してきました!

公開日: : 最終更新日:2014/06/09 days, 雑記

引越し完了してはや2週間。
先日、銀行口座を作るときに免許証の
住所変更していない事に気づく。

さらには本籍地も変えたのに
数ヶ月放置していて。。。

と、いう事で
いっぺんに変更してきました。

住所変更に必要なもの

1.免許証

2.住民票(コピ−不可)
新住所の健康保険証
住所が確認できる公共料金の領収証

のいづれか1つ

 

本籍、氏名の変更に必要なもの

1.免許証

2.住民票(本籍地記載のもの、コピ−不可)

 

と、いうことで今回は
免許証と住民票をチョイス。

疑問*両方変更するから住民票は2枚必要??

偶然(?)2通持っていたので念のため用意。
して行ったけど、
結果は1通でOK♥
本籍地変更は住民票提出とあったけど
あっさり返却。

なんなら、主人の免許証も出来たっぽい。
免許証預かってから行けば良かったと
ちょっと後悔。。。

 

ちなみに、
代理人申請で必要なもの*

1.変更したい人の免許証
2.住民票
(申請者と代理人が併記されたもの。本籍地、氏名変更の場合は
さらに本籍、国籍の記載のあるもの)
3.代理人の本人確認書類
(運転免許証、パスポート、保険証、住民基本台帳カ−ド、
学生証、社員証など)

 

来週、主人の代理で変更行くか。

 

ads

関連記事

習慣化していくこと、週次、日次でスケジュール管理することの難しさを痛感した1週間

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 今週はブログのカスタマイズ、Word

記事を読む

[së]2回目の「結婚式記念日」を迎えた妻が思う、この人と結婚して良かったと思うところ

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 先日めでたく2回目の「結婚式記念日」を迎え

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

[së]スカイツリー行ってきました♪*地上350mの天望デッキ編*

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 2012年5月22日に開業し

記事を読む

[së]【軽井沢旅行記】中軽井沢〜ハルニレテラスと石の教会

軽井沢旅行の2日目は中軽井沢周辺を散策しました。 しのはらえり@erishinoharaです。 去年

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑