習慣化していくこと、週次、日次でスケジュール管理することの難しさを痛感した1週間

公開日: : 最終更新日:2014/04/05 days, 雑記

こんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

今週はブログのカスタマイズ、WordPressのお勉強が全く出来なかったので、その原因と解決策を、いつも迷ったりくじけそうになった時に参考にしているノマドワーカーという生き方をもとに考えてみました。

*スケジュール管理の甘さ
ありがたい事に、退職してから前職の同僚や部下からのお誘いが多く、月初に外出する予定を断ることなくどんどん入れてしまいました。

また、繰り越していたジムの体験・入会、
歯医者…
1日1つの予定ではあったものの、先週末の旅行での疲れが響いていたので、外出前後も家事をこなすのでやっとの状況。
家事をこなしてはひと休み。
「変えるべきは意識ではなく行動」という
ことを学んだにも関わらず、行動に移せず…
結局、1日1エントリー出来た事に満足してしまいました。

*早起きの習慣化が崩れてしまった
先週末の旅行の疲れが取れないまま、中途半端に早起きをがんばってしまった。

もちろん、それが苦にならない体力の持ち主だったら良かったのだけれど、
わたしは体力が人一倍ない。(笑)

そんなわたしは、どこか1日、週の早い段階で”自分を甘やかす”日を作り、きっちり回復してから、以前のような早起きをすれば良かったのだけれど、無理をしてしまったがために、今週は早起きのニュートラルがいつもより1時間以上遅くなってしまった。

そうなると、出遅れた感が襲いかかり、家事やブログに対するモチベーションが朝イチの段階で落ちてしまう。
頑張れば取り戻せるのだけど、落ちてしまったモチベーションというのはなかなか手強く、行動に移す力をどんどん奪っていく。

結果として、家事と予定をこなし、1エントリーすることで満足してしまう、
成長のない1週間になってしまった。

*解決策・決意
今週の失敗をふまえて、
予定を入れる時にはバランスを考えること。
時には断ったり、週を変えてもらったりしてみようと思います。

もちろん、人との交流は大切なのだけれど、
今のわたしの最優先事項はこのブログを発展させていくこと。
超初心者で、新米ブロガーとしては、ブログにかける時間を書く時間だけではなく、
カスタマイズして勉強する時間を確保することが最優先。

もうひとつ。
ムリをしないこと。
ニュートラルのレベルを下げないために、日々無理をしてしまい、徐々にニュートラルのレベルが下がってしまっては本末転倒。

毎日の継続にこだわらず、週間、月間の累計で以前よりも早起きになっていたり、WordPressやブログカスタマイズを研究する時間が確保出来ていれば良いので、疲れている日はきちんと休み、
翌日から元に戻すスケジュール管理をしようと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

ads

関連記事

[së]【軽井沢旅行記】ジョンレノンも訪れた別荘のようなカフェ「離山房」

軽井沢でもカフェを満喫してきました。 しのはらえり@erishinoharaです。 ジョンレノンが

記事を読む

no image

[së]そろそろ年賀状・2014を考えよう!とした時に気づいたこと

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 11月も下旬になりまして、そろそ

記事を読む

[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。 他人事ではなくいつ

記事を読む

[së]だからわたしは、今日1日を大切に生きる

わたしが尊敬し、大好きな人のパートナーが、病気で亡くなりました。 そして、この言葉を思い出しました。

記事を読む

[së]爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)になったっぽい!原因・症状・治療法を調べてみたよ!

ジェルネイルしやすいので、自分の爪は気に入っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑