ブログテーマを改めて考えてみて、とてもスッキリしてまたブログを書く意欲が湧いてきたおはなし。

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 blog関係, まとめ

こんにちは!
30代、専業主婦*ファッション大好き♪北欧キッチン雑貨大好き♪iPhone大好き♪カメラ大好き♪な、しのはらえり@erishinohara です*

今日はブログテーマを改めて考え直したことについて書きとめておきたいと思います。

これからブログを始める方、私のように、極めたものがない!と思っている方の参考になれば♪と思います。

最初にぼんやりしたテーマのまま始めてしまった

よく、「ブログはテーマが大切!どんな読者の方へ向けて書くかが大切!」
なんて見かけますよね。

でもわたしは、これといって極めている趣味もないし、技術もないし、好きなものはいっぱいあるけど、どれも広く浅い。
絞ってしまうと、書き続けられないかも…
なんて不安がありました。

なので「総合ブログ」として幅広く書きたい!というのを意味を履き違えてテーマをぼんやりしたままスタートさせてしまいました。

ブログが書きたくない病発症

14年働いた会社を退職し、「ブロガーになる!」なんて意気込み、手探りで始めてはや2か月。

最初は良かったんです。
書きたい事もたくさんあって、下手だけど書いている時間が楽しくて。

それと平行して、色々なブロガーさんのブログを見て、マネしようと思う部分(見出しとか)があってもWeb関係の知識ゼロの私には、調べても調べても思うようにいかないのです。
(このブログ執筆中に、見出しデザインのhtmlを見つけました!!ウレシイ!)

だんだん、先のブロガーさんのようにはなれないのだ というあきらめと同時に、
何を書いたらいいのかわからなくなってしまい、更新頻度もモチベーションも下がって放置気味になってしまっていました。

テーマがハッキリしていなかったので、ぶれてしまった

ブログを書き始めて、ブロガーさんのブログを見て色々参考にしてるうちに、
最初は技術面を参考にしているつもりが、
いつしか内容をマネしたくなっている自分がいました。

ブログを書く、WordPressなどの技術面を参考にしたくて、それ関係の記事が書いてあるブログを見て、自分もそれと同じようなものを書けなきゃいけない、と思っちゃったんですね。
おバカですね。

自分のテーマをハッキリさせていなかったので、影響受けまくりで自分を見失ってしまったんです。

そうなると、自分の苦手分野で何か書かなくてはいけない→苦手なのでモチベーション下がる→ブログが書きたい♪ではなく、書かなきゃ!になってしまった→放置している自分に自己嫌悪の日々…

でした。

テーマを考え直したきっかけ

日々モヤモヤしていたなか、以前参加したセミナーの、別テーマの先行予約の案内が来ました。
今までの受講者に送られていたのだと思います。

前回とはまた違った内容で、これもまたぜひ参加したい!
と思い即!申し込み♪

…申し込みをしている間に
「わたし、前回のセミナーから進歩してない。いや、むしろ退化してるし…
もしかしたら、前回名刺交換した方とまた会えるかも!
でもわたしだけ退化してるとか、ヤダ!」

という思いがふつふつと…

そこで、今ブログを書きたくないという気持ちは一旦置いておいて

・前回のセミナーを受講した時には何を書きたいブログにしたいと思っていたか

・それと今は何が違うのか

を考えた結果、

30代、専業主婦*ファッション大好き♪北欧キッチン雑貨大好き♪iPhone大好き♪カメラ大好き♪

というポイントが見えてきました!

まとめ

これからもグルメなど、上記テーマ以外の事に触れた記事も書くと思いますし、もしかしたら今まで書いた記事とそんなに変わらないかもしれません。

でも自分の中で、この屋台骨は大きくしっかりしたものになっていくのを感じています。

技術も深い知識もない、専業主婦だけど、
ちょっとオシャレで楽しい情報が発信していきたいな♪
そしていつか、プロブロガーの仲間入りしたいな♪
と思っています。

ads

関連記事

[së]ブログ90日連続更新して身についた「ブログを書く」こと*そしてこれからの目標

「ブログを毎日更新してみよう」と思ってから更新し続けること90日。 やってみて思う、良かったこ

記事を読む

[së]「ブログ運営テクニック100」を読んで*ブログタイトルの印をつけることにしました!

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 今日は久しぶりにお勉強し

記事を読む

[së]超初心者でもAppHtml iPhoneで設定 できた!の備忘録*

こんにちは。 日々モブログに邁進している しのはらえり@erishinoharaです。 Ap

記事を読む

[së]【TextExpander】iPhoneのデータをMacに同期させる方法

色々と考えるところがあって、来年からはMacもちゃんと使っていこうと思っています。 しのはらえり@e

記事を読む

[së]WordPress/カスタムフィールドをするぷろで設定する方法

ブログを書くのはするぷろを使っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑