[së]歌舞伎鑑賞*服装を迷いましたが、楽チンなお洋服で行って正解でした♪

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 days, おでかけ

こんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

先日、夫の母に誘われて歌舞伎を観に行きました。
初めてだっだのでどんな格好をすればいいのか迷ったのでここにメモを残しておきます。

初めての歌舞伎、何を着る?

歌舞伎って、敷居の高いイメージがありました。

誘われたのはいいものの、どれくらいカッチリした格好で行ったらよいのか…

着物は持っていないし…
アパレル出身としては、TPOから外れた格好はしたくありません。

そこで調べてみました。

ちなみに、劇場は国立劇場でした。

席にもよるけど、平服で大丈夫そう

調べた結果、

・1階席には着物を着た人や、カッチリしたお洋服を着ている人がいることもある。

・2,3階席はそんなに気を使わなくても大丈夫(デニムの人はいないみたいですが…)

ということ。

そんなに、正装しなくてもちょっとオシャレをしていけば良い、というニュアンスですかね。

なのでわたしは、コクーンシルエットのゆったりワンピースにタイツ、エナメルのレースアップシューズ、で行くことにしました。

劇場に行ってみて感じたこと

やはり、他の方々を見てもすごーくドレスアップしている方はいなくて、皆さんちょっとオシャレしてきている、といった感じ。

2等席だったというのもあるかもしれませんが、「な〜んだ、悩む事なかった*」と思いました。

ちなみに、わたし達が観劇したのは、
11月歌舞伎公演「通し狂言 伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)」

12時開演、16:25分終了という長丁場。

建物が古いせいか、座席の間隔が狭く、脚が組めないので、途中休憩はあったものの座り疲れました。

楽チンなワンピースで行って大正解でした。

脚もむくむので、締めつけの少ないお洋服がオススメです。

さいごに

今回、歌舞伎観劇デビューだったのでイヤホンガイドを借りたのですが、大正解でした。

幕と幕の間にも解説が入り、とても分かりやすかったです。

確か、借りる時は1台1,000円+650円で
返却時に1,000円返ってきました。

次は歌舞伎座に行ってみたいです♪♪

Posted from するぷろ for iOS.

ads

関連記事

[së]東日本大震災、原発事故から3年。福島県富岡町が第2のふるさとのわたしが思う、ただ1つのこと

2011年3月11日 14時46分。 東日本大震災が起りました。 あれから3年経つんですね。

記事を読む

[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。 しのはらえり@erishinoharaです。 おか

記事を読む

no image

[së]そろそろ年賀状・2014を考えよう!とした時に気づいたこと

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 11月も下旬になりまして、そろそ

記事を読む

[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。 他人事ではなくいつ

記事を読む

マラソン、持久走、陸上、もはや体育がキライだったわたしが朝ランをはじめました!!

こんにちは。 しのはらえり(@erishinohara)です。   &nbs

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑