[së]モブログのおかげで30日連続更新しました!私に合うスタイルがみつけられました♪

公開日: : 最終更新日:2014/06/12 blog関係, まとめ, モブログ

こんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

30日連続更新できたので、今日はちょびっと振り返りをします。

30日連続更新できた!


ブログは今年8月に開設しました。

最初はちょこちょこ更新していましたが、ある時から手が止まってしまいました。

復活を決意したエントリーはこちら。
ブログテーマを改めて考えてみて、とてもスッキリしてまたブログを書く意欲が湧いてきたおはなし。 | Treasure chest*

この記事を書いた後にもちょっと日にちは空いてしまったのですが…

本日の更新で、30日連続更新になりました!!(*´∇`*)

まだまだ、拙い文章でブログ周りの設備(?)も整っていないのに、温かい目で見てくださる方、ありがとうございます♥︎

読んでくださる方がいると思うと励みになります。
この場をお借りしてお礼申し上げます♪

毎日更新できたのはモブログのおかげ*

なぜ、毎日更新できたのか。

その答えはひとつ。

モブログスタイルを確立できたから、更新することを習慣化できた!です。

最初の頃はMacBookAirを開いて更新していました。

ブログってPCで書くものだと思ってましたから…特に広告を貼ったりする場合はiPhoneで書けるとは思いもしませんでした。

でも午前中に家事をして、日中出かけて、帰ってきて夕飯作って…夜になったらMBAを開く、ことができませんでした。

もちろん、ブロガーさんの中にはお仕事している方もいるので、全然言い訳にもなりませんが…σ^_^;

わたしの生活スタイルにはなかなか馴染みませんでした。

そこで、ブログを始めた当初インストールした「するぷろ」を使ってiPhoneで更新しよう♪と決めました。

するぷろについては、あかめさん@mk_mizuhoのブログを参考にさせていただきました。

わかりやすくて、ブログデザインも可愛いくて本当に良く見に行きました。
そしてこれからもお世話になると思います。

dpub9の幹事さんで、ご挨拶したい方の1人です♥︎

モブログだからできた習慣化

モブログスタイルにすることで、いつでもどこでも記事を書けるようになりました。

電車の中、家事の合間のコーヒータイム(笑)などちょっとした隙間に少しずつ進めました。

そして毎日更新する機動力になった1番の変化は、寝る前・ベッドに入った時に「翌日更新したい内容のタイトルを一旦書いちゃう」ことでした。

これはモブログじゃなければできない事でした。

朝起きて、家事をこなして「さぁ、何書こう?」では、煮詰まった時にフットワークが重くなり、また書かない日々が続いてしまうと思ったのです。

翌日に「あ、違うな」と思った事もありますが、タイトルや内容がなんとなく決まっただけで気楽に本文に取り組めました。

こうして、モブログで手軽に書ける環境を作り、習慣化することができました。

モブログに私が使っているアプリの紹介

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.3(¥500)価格: ¥500 (記事公開時)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロード*

この、するぷろで記事を書いています。
プレビューもすぐ見れますし、画像挿入も便利で快適なアプリです。

TextExpander 2.2(¥500)価格: ¥500 (記事公開時)

カテゴリ: 仕事効率化

アプリをダウンロード*

こちらはユーザー辞書のような役割のアプリでするぷろと連携できます。

よく使うHtmlタグ(って言うので合ってますかね?σ^_^;)を入れて、するぷろでサクサク書けるようになります。

WordPress 3.8.4(無料)価格: 無料 (記事公開時)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロード*

するぷろで下書きして、こちらでカテゴリやタグ、プレビューの最終確認をしています。

統計情報が見れるのも(設定が必要です)便利です。

こちらは、モブログに直接関係ありませんが、継続して何かをするのにモチベーションアップにつながると思って購入しました。
Streaks – Motivational Calendar 3.3.4(¥200)価格: ¥200 (記事公開時)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

アプリをダウンロード*

タップして×印をつけるシンプルなカレンダーです。

私は幼稚園の頃の連絡帳を思い出しました。
登園したらシール貼っていたので(*´∇`*)

ご褒美が積み重なる感覚で、購入して良かったと思います。

これをつけていたので、風邪気味でも、信じられないほどの二日酔いでも「途切れさせたくない」と更新し続けられたのだと思います。

これからも、よろしくお願いします*

これからも、ちょっと誰かの役に立てそうな事とか、セルフネイルとか、北欧系の雑貨や小物のご紹介とか、iPhoneの事とかを綴りながら更新し続けたいと思います。

そして、大の苦手意識満載のブログの改造(?)も、読んでくださる方が快適になるようにちょっとずつ進めていきます。

こんな、無知なしのはらですがこれからもよろしくお願いします*

Posted from するぷろ for iOS.

ads

関連記事

[së]連続100日更新しました*でも連続更新にこだわるのをやめます!

1月31日のエントリーで連続100日更新となっていました。実は。 そこをひとつの区切り

記事を読む

[së]WordPress/カスタムフィールドをするぷろで設定する方法

ブログを書くのはするぷろを使っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]ブログ名変えました!わたしが気にした改名ポイント3つ

ブログを始めてから知り合ったみなさんに「しのえり」と呼ばれています。 しのはらえり@erishino

記事を読む

[së]ブログ90日連続更新して身についた「ブログを書く」こと*そしてこれからの目標

「ブログを毎日更新してみよう」と思ってから更新し続けること90日。 やってみて思う、良かったこ

記事を読む

[së]超初心者でもAppHtml iPhoneで設定 できた!の備忘録*

こんにちは。 日々モブログに邁進している しのはらえり@erishinoharaです。 Ap

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑