[së]ケメックス(CHEMEX)コーヒーメーカーの使い方をご紹介します♪

公開日: : 最終更新日:2014/04/30 Shopping, キッチン・生活雑貨

こんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

本日はお気に入りコーヒーメーカーのご紹介です。

ケメックス コーヒーメーカー(3人用)

こちらがケメックスのコーヒーメーカー。3人用です。
ケメックスコーヒーメーカー

ガラスのピッチャーのような、フラスコとろうとが合体したような姿に、ウッドクリップとそれを留める皮ひも。

スッキリしているのに、どこか温もりがあって、キッチンでも収納せずに出しておきたいグッズのひとつです(*´∇`*)

今日はそんなケメックスの使い方をご紹介します。

ケメックスの使い方*

フィルターはこちらを使います。Chemex ケメックス コーヒーメーカー フィルターペーパー 3カップ用 のものです。
ケメックス専用フィルター

フィルターの使い方です。
縦に半分に折ります。

小さい部分を上に折ります。

最後にまた縦半分に折ります。

広げるとこんな感じです。

セットします。

コーヒー豆の挽いたのを入れます。

2杯分でこれくらいです。

お湯を注ぎます。

このおへそのような、ぽっち部分まで入れてちょうどマグカップで2杯分くらいになります。

あとは、フィルターを外してそのままカップに注ぎます。

洗う時には、皮ひもを外し、ウッドクリップも外してガラス部分だけを洗っています。

さいごに

ケメックスは見た目だけではなく、コーヒーをおいしく落とせる構造になっています。

特徴あるフィルター、円錐形になっていて1点からコーヒーが落ちるので味が均一に広がります。

ケメックスで落としたコーヒーは雑味がなくスッキリした味で愛好家にも人気です。

我が家もコーヒーを飲む機会が増えました。寒くなってきたのでこれからますます活躍してくれそうです(*´∇`*)

以上、ケメックスのご紹介でした♪♪


ads

関連記事

[së]マスキングテープを持ち歩きたい!100均のアレが持ち歩きにオススメ!

マスキングテープをおしゃれに使いこなしたい しのはらえり@erishinoharaです。 マスキン

記事を読む

[së]プレゼントにもオススメ♪DINEX(ダイネックス)のマグカップは安くてかわいいのに保温性バッチリ*

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 ダイネックスのマグカップがとって

記事を読む

no image

明日から旅行*旅行のハットはこれ!Helen Kaminski<ヘレンカミンスキー>

こんにちは! しのはらえり (@erishinohara)です。 明日から家族旅行に行きます

記事を読む

[së]フリクションスタンプ先行販売中!文房具好きは要チェック!!

小学生のころは、親が呆れるほどペンケースが好きでした。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]赤ちゃんにも使える虫よけスプレー!エルバビーバのオーガニックバズスプレーは大人にも優しくてオススメ!

虫は本当に苦手です。蚊以外は退治できません。。。 しのはらえり@erishinoharaです。 この

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑