[së]立花岳志さんの「アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」受講!内容濃すぎてあっという間の5時間でした!

公開日: : 最終更新日:2014/04/23 セミナー・イベント

こんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

プロ・ブロガーの立花岳志さん講師の「アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」に行ってきました!

そこで学んだこと、気づきをまとめました。

セミナー前

こういうセミナー受講したかった!

ブログ(本気で)を始めて2か月。
とりあえず、毎日更新することを目標にやってきました。

でもこれでいいのか?
ここからどうすれば伸びるのか?

1人でやっていると不安でした。

書き方やコツ、SNSの使い方を知りたくて受講しました。

心にささった受講内容

全部です。笑

でも全てをここに書く訳にはいかないので、特にささった5つをご紹介します。

1.ブログに「情報」を書く!!

無名なわたし達の日記を読みたい人はいない。

2.「美文」を書こうとしない!!

形容詞、副詞が増える。
読者にとってはノイズになることも。

3.文字を大きく、行間を広くする!!

読者が読みやすい環境づくりをする。

4.プロフィールをつくる!!

せっかく読者に興味を持ってもらっても振っていることに!

5.立花さんは、関連記事を手動で選びリンクを貼っている!!!

個人的にはこれが1番ささりました。
立花さんのブログへの愛を感じた瞬間です。

そして各項目ごとにワーク形式の課題があり、グループで発表・意見交換があってとても勉強になりました。

懇親会も参加!そこで得たもの

懇親会にも参加してきました。

今回は名刺を持って!!

前回8月の立花さんのセミナーでお会いした方も数名いてまだ覚えててもらえて嬉しかったです。

さらに
「ブログ始めたんだね」
「更新がんばってますね」

と、前回のセミナー後に始めたことを見ててもらえて嬉しかったです。

先輩ブロガーさん達に褒められてブログへの不安も軽くなりました。

さらに、新たに名刺をお渡しできたり、Dpub9に参加予定の方も多くて新しい知り合いの開拓もできて満足でした。

やっぱりリアルで知り合うのも大切だな、と感じました。

孤独感が軽減されるって大きいですよね。

やっぱりセミナーに参加したら、懇親会には参加したほうが何倍も有意義になるのでオススメです。

※名刺交換や前回セミナーでお会いした方とのお話に夢中に…
写真を撮り忘れたのが今回の失敗!

まとめ

ブログ初心者でもすぐに取りかかれる内容で、とても勉強になりました。

きっと、書き慣れてきても立ち返る内容になるのだろうと感じました。

もっともっと、ブログに愛を持って命を吹き込んで二人三脚でいこうと思えるセミナーでした。

これからも、コツコツがんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

さいごに

今日も読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)
これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願いします*

ads

関連記事

[së]会社員でもブロガーでも!何かしらの責任を背負っている立場なら読んだ方がいい!「社長の掟」by 吉越浩一郎さん

会社員時代の2/3以上を店長やエリア店長など、1店舗〜15店舗を任される立場で働いていました。しのは

記事を読む

[së]モブログお花見大会!代々木公園で写真撮ったり、人と出会えたり*

3/29に代々木公園であかめ女子のwebメモのあかめちゃん主催のモブログお花見大会に今回はスタッフと

記事を読む

[së]一歩踏み出す勇気がなかったら、こんなに素敵な出会いや時間を過ごすことはなかったと改めて感じた #cgskBBQ

アウトドアはなかなか行く機会がなく、人生で数えるほどしか経験がありません。 しのはらえり@erish

記事を読む

[së]Dpub9に初参加!!熱くて楽しい1日でした!次も絶対参加します!#Dpub9

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 去年勇気をふりしぼって申

記事を読む

[së]【ツナゲルアカデミー 第2講】あなたは半年前に食べたものでできている*村山彩さん

仕事を辞めて、がっつり太りました。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、食欲コンサル

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
ねんね詐欺にはご注意を

みなさんは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

「あらかわ遊園」子連れおでかけレビュー

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、息

幼児に優しいと評判の「あらかわ遊園」に行ってきました!

ゴールデンウィーク、以前はどこも混んでると思って出かけなかったけど「息

→もっと見る

PAGE TOP ↑