[së]「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣(山本憲明)* 2014年働き方を変えたい人にオススメ!

公開日: : 最終更新日:2014/11/11 days,

こんにちは。
紙の本が大好きで 本屋さんに数時間入り浸ってしまうこともしばしば しのはらえり@erishinoharaです。

珍しく、書評です。
来年は書評も出来るようになりたい!
ということでがんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

仕事が速い人と仕事が遅い人の習慣

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣を選んだキッカケ

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣

とても興味深いタイトルです。

どのような習慣の違いから仕事が「速い人」と「遅い人」に分かれるのか。

会社員だったころの自分はどっちだったのか。

これから自分がブログをお仕事としてやっていくのにどんな行動をとったらいいのか。

それを知りたくて購入しました。

こんな本です!

著者の山本憲明さん。

以前は平凡な会社員。
仕事にあまり興味が持てず、仕事が遅かった。

早く会社を辞めたくて、資格試験を取って独立したいと考えるように。

仕事が速い人じゃないと試験勉強ができません。
そこから「仕事が速い人」になるための戦いが始まったとか。

とても共感が持てるエピソードです。

本は、
◇仕事環境 編
◇日常生活 編
◇スケジュール管理 編

など、全7章から構成されています。

また、全ての項目が
「仕事が速い人は○○で、仕事が遅い人は△△だ」

という形で書かれていて、項目を読むだけでも刺激を受けます。

うなずける項目はすぐに行動に移したくなります。

「どういうことだろう?」という項目はどんどん読み進めたくなります。
そして、読んで納得!です。

心に刺さった項目

わたしが心に刺さった項目をご紹介します。

これは項目を見ただけでは飲み込めなくてゆっくり読んだ項目です。

仕事が速い人は緊急でない仕事を必ずやり、
仕事が遅い人は緊急の仕事を優先する

ん?
と思いませんか?

「緊急」の仕事なので、最優先させてしまいたくなります。

ところが、視点を変えるだけでそれは違っていたと納得することができました。

以下引用です。

仕事を重要度と緊急度によって4象限に分けるという考え方があります。

これによると仕事は、
1.重要かつ緊急な仕事
2.重要だが、緊急でない仕事
3.重要でないが、緊急な仕事
4.重要でも緊急でもない仕事

に分けることができます。

突然ふりかかってきた仕事や、抱えている仕事がこの4つのうちのどれに当てはまるか。

ここで悩ましいのが、「重要」なのか、「重要ではない」のか。

何を基準にするかで、ここの振り分けが変わりますよね。

そしてこの振り分けを上手にできる人が「仕事の速い人」になるポイントだと思いました。

本書では

将来を良くするためにする仕事が「重要である」仕事で、それを行っても将来につながらない仕事や、今だけにしか影響を与えない仕事を「重要でない」仕事と考えています。

とあります。

なるほど!!

これは目からウロコ。
この軸で仕事を分類するとやるべきことが変わってきます!

分類に納得したあとは、どの順番で仕事をするか?です。

重要で緊急な仕事は最優先なのは誰でもそうですね。

その次が問題です!!

仕事の「重要」さの軸がブレてしまっていると、上司や先輩などから突然お願いされた「緊急な仕事」を優先してしまいます。

でもそれって、将来につながるか?と一旦落ち着いて振り分けると、
「重要でないが、緊急な仕事」になります。

それよりも、
「重要だか、緊急でない仕事」を優先することで仕事の速い人になる!
ということです。

「重要だか、緊急でない仕事」をする時間を必ず確保することが重要なんだと思いました。

おわりに

もっと早く出会っていたかった!!

というくらい、働き方のコツがつまった1冊です。

2013年振り返って、来年こそは働き方を変えたい人、

仕事もバリバリこなしながらプライベートも充実させたい人、

そんな人に読んでもらいたいと思って紹介させていただきました。

さいごに

今日も読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願いします*

Posted from するぷろ for iOS.

ads

関連記事

[së]【ご報告】秋に家族が1人増えます

どうも。こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 表題の通り、秋に家族が1人増

記事を読む

[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。 他人事ではなくいつ

記事を読む

[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。 しのはらえり@erishinoharaです。 おか

記事を読む

後期悪阻にすももが染み渡る日

1人目の時は悪阻も軽く、快適なマタニティライフを送っていた しのはらえり@erishinoharaで

記事を読む

[së]だからわたしは、今日1日を大切に生きる

わたしが尊敬し、大好きな人のパートナーが、病気で亡くなりました。 そして、この言葉を思い出しました。

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
第2子が誕生した、とある1日

「平成最後の夏」とあちらこちらで聞こえてきた2018年の8月に、第2子

誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

→もっと見る

PAGE TOP ↑