[së]おせち料理の由来と意味*意味を知ってありがたくいただき、幸先のよいスタートを!!

公開日: : 最終更新日:2014/04/08 days, 雑記

こんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

おせち
photo by pakutaso.com

おせち料理の由来と意味、知っていますか?

恥ずかしながら、わたしはうっすらとしか知りませんでした。

ですが今回、主婦として知っておきたい!と思い調べました。
せっかくなので、ここでご紹介します(*´∇`*)

※地域によって違いがあると思います。
ご了承ください。

おせち料理とは?

お正月に食べるお祝いのお料理

おせち料理は「めでたさを重ねる」
という意味で縁起をかつぎ、重箱につめて出します。

また、正月三が日は主婦を家事から解放する意味も含め、保存のきく食材が中心になったといわれています。

めでたさを重ねるおせち料理

重箱につめるおせち料理。

何段重ねで、何段目に何をつめるか。

決まっているのでビックリしました!

基本は四段重ねで、上から
一の重、二の重、三の重、与の重と呼びます。

それぞれ、

◆一の重
黒豆、数の子、田作り など

◆二の重
伊達巻、きんとん、かまぼこ、昆布巻き など甘いもの

◆三の重
鯛や海老 などの焼き物

◆与の重
野菜の煮物(さといも、れんこん、くわい) など

です。

お重別につめるものが決まっていたなんて知りませんでした!

それぞれの食材の由来と意味

ここからは、おせち料理のそれぞれの食材の由来と意味をご紹介します。

黒豆
→まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に暮らせるように

黒には魔除けの意味もあるので黒豆だそうです。

数の子
→卵の数がたくさんあるので、子孫繁栄を願って

田作り
→豊作を願って

伊達巻き
→巻物の形をしているので、学問・習い事が成就するように

きんとん
→「金団」という字と色から、富を得れるように願って

かまぼこ
→日の出、新しい門出を祝って

昆布巻き
→「よろこぶ」の語呂合わせから


→もちろん 「めでたい」!!!

海老
→腰が(海老のように)曲がるまで長生きできるように、長寿の願いをこめて

さといも
→さといもは子芋をたくさんつけるので子宝に恵まれるように

れんこん
→穴があいているので、遠く先のことが見通せるように

くわい
→「芽が出る」出世を願って

まとめ

なんとなく知っているつもりだったおせち料理の由来と意味。

色々な願いが込められていて、新しい門出を祝うお料理。

意味を知ったらひとつひとつ、もっともっと味わって食べたくなりました!

さいごに

今日も読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願いします*

Posted from するぷろ for iOS.

ads

関連記事

[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。 しのはらえり@erishinoharaです。 おか

記事を読む

2013軽井沢旅行日記*1日目

去年軽井沢デビュー(?) しのはらえり@erishinohara です。 今年もいってきまし

記事を読む

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日の「母の日」 夫から「

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

[së]今年もめでたく歳を重ねました!これからも人とのつながりを大切に歳を重ねていきますというお話

ずいぶんと長いタイトルになりましたが、「人とのつながり」を嬉しく思わずにはいられない、そんなお誕生日

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
ねんね詐欺にはご注意を

みなさんは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

「あらかわ遊園」子連れおでかけレビュー

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、息

幼児に優しいと評判の「あらかわ遊園」に行ってきました!

ゴールデンウィーク、以前はどこも混んでると思って出かけなかったけど「息

→もっと見る

PAGE TOP ↑