[së]次に狙っているレンズはこれ!LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH*単焦点レンズの魅力を語ります!

公開日: : 最終更新日:2014/04/05 カメラ, カメラアイテム

デジタル一眼レフのミラーレス機を購入して1年ちょっと。

今持っているレンズでも十分なのですが、(腕前的に)
「もっとこうしたい!」という欲望が出てきたのでレンズを購入しようと決心しました!!

ズバリ!欲しいレンズはこれ!

ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点レンズ

こちらは50mm相当、マイクロフォーサーズとして最も明るいライカブランドの単焦点レンズなんです。

なぜLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHなのか?

わたしはOLYMPUS OM-D E-M5 をレンズキットで買いました。

また同じ時期に単焦点レンズのLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH パンケーキレンズ も購入しました。

このレンズは40mm相当、厚さ25mmと薄くてF1.7の明るいパンケーキレンズです。

薄くて軽くて、F1.7でボケもいい感じに撮れるレンズはとってもお気に入り!

ですが、どんどん撮っていくうちに
「見たままの画角で撮りたい!」と思うようになりました。

そこで、次に買うレンズの条件はこの3つに絞りました!!

●本体に合う、マウントフォーサーズであること
●35mm判換算で50mm以上であること
●明るいレンズ(F1.7以上)であること

それに全て当てはまるのがライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点レンズでした(´∀`)

ちょっと解説*

カメラのことを知りたいあなたのために!
簡単ですが今回レンズ選びの条件にした内容の解説します(´∀`)

◆マウントフォーサーズって??

カメラとレンズを取り付ける企画を「マウント」といいます。
マイクロフォーサーズはその規格のひとつです。

カメラ本体とレンズのマウントが違うと、基本的には使えません。

アダプタも売ってますが、オートフォーカスが使えない場合もあるので要注意です。

◆35mm判換算で50mm以上 って??

○○mmとは、レンズが写せる範囲を示した数字です。
焦点距離といいます。

数字が大きいほど望遠(狭い範囲を大きく切り取る)で、
少ないほど広角(広い範囲が1度に写せる)になります。

また、35mm判換算とは機種によって変わる、写る範囲を統一させたものです。

今回50mm以上としたのは40mmのレンズだと広く写ってしまうので、肉眼に近い範囲が写せるといわれている50mmを選びました。

◆明るいレンズ(F1.7以上) って?

F値、絞り値、といいます。

数値が小さい方が、「明るいレンズ」です。
明るいレンズの方がボケ味が楽しめます。

単焦点レンズの魅力!

単焦点レンズはズームはありません。

自分の行動範囲だけしか撮れないので、自分が動いてアングルを探すのを楽しむレンズだと思っています。

また明るいレンズだと自分の見たいところにピントを合わせられるのがいいです。

目で見るのとは違う、映画のワンシーンのような表現ができます(´∀`)

いかがでしたか?

これからカメラ始める方、レンズを買おうか検討してる方に単焦点レンズの魅力が少しでも伝わったら嬉しいです(´∀`)

もちろん、何を撮るかにもよりますが、わたしはフォトウォークでは単焦点レンズ1本で挑戦したりしてます♪

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(´∇`)

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願います*

参考にしている本はこちら!

ads

関連記事

[së]東京で45年ぶりの大雪!だったので、ちょっとだけマクロレンズで遊んでみました!

2014年2月8日、東京は45年ぶりに積雪27センチとなりました。 45年ぶりということは、わ

記事を読む

[së]カメラ初心者だから!「デジタル一眼撮影テクニック事典101」を購入しました!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 今年の初めに、OLYMPUS O

記事を読む

[së]【フォトウォーク】中目黒「青の洞窟」に行ってきました!

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 先日、中目黒の目黒川沿いで開催されている「

記事を読む

デジタル一眼レフのストラップ!Acru(アクル)で購入しました*

デジイチ購入してはや1年弱、 気に入るストラップに出会えず ずっと付属品のストラップを付けている

記事を読む

[së]ついに買いました!明るい単焦点レンズ*ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点レンズ!!

買いました。 ずっと、ずーっと欲しかった単焦点レンズ。 Panasonic ライカ DG S

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑