[së]ブログ90日連続更新して身についた「ブログを書く」こと*そしてこれからの目標

公開日: : 最終更新日:2014/04/05 blog関係, まとめ

「ブログを毎日更新してみよう」と思ってから更新し続けること90日。

やってみて思う、良かったことと、これからのことをまとめてみます。


14012101

ブログを毎日更新して良かったこと

*「ブログを書く」習慣が身につきました!

何かを「書く」ことは小さな頃から好きでした。
学校でノートをとることも、手帳に何かを書くことも。


携帯がない時代は、転校で離れてしまった友だちとマメに文通していました。


退職してから、No Second Lifeの立花岳志さん(@ttachi)の著書、ノマドワーカーという生き方と出会い、また「書く」気持ちを思い出してブログを始めようと決心しました。


でも前職ではほとんどパソコンに触ることもなく、TwitterやFacebookもほとんど放置している生活。


ときどき、開いて友人と会話をしたり、コメント残したりしておわり。
というくらい。


そんなわたしが、「ブログを書く」ことを習慣化させるために、
「何か(良いこと)があった時に書く」のではなくとにかく「毎日書く」ことを決めました。


最初は「ネタがない」なんて焦る日もありました。
他のブロガーさんの記事を見て「もっといいネタ書きたいな」なんて思うことも。


でも、どんなにネタが小さくても、いい文章が書けなくてもとりあえず「毎日更新」しました。


「書く」ことを習慣化したかったので。


そうやっていくうちに、今では「書かないと気持ち悪い」と思えるようになりました。


「呼吸するようにブログを書く」なんていう表現もありますが、全然そこまでいってません。


「食後に歯磨きするようにブログを書く」くらいの習慣になりました。


そういった意味で、わたしにとって「毎日更新」はとても良いものになりました。

*毎日がちょっとだけ特別になりました

最初の頃は、「今日は何もなかった、明日は何を書こう」なんて思うこともありました。


専業主婦なんで、「スーパーしか行かなかった」なんて日もよくあります。
雨が降ったら一歩も外に出ずに1日終わることも。


でも、毎日書くことを決めてからは「普通の日」の中に「ちょっと特別なこと」があることに気づけるようになりました。


大好きなiPhoneがもっと好きになるアプリを入れたこと。


ネイルを変えたこと。


新しく買ったお気に入りの雑貨。


自分ではわからなかったけど、調べて解決した解決策。


などなど。
ブログのおかげで、毎日ワクワク・発見と学びのある毎日が過ごせていると感じています。


毎日更新すると決めたからこそ気づけたことだと感じています。


「仕事辞めて何してるの?ヒマじゃない?」なんて聞かれることもありますが、全然そんなことないんですよね。


ブログのおかげで毎日楽しくて、新しい。

90日連続更新して、これからの目標

せっかく連続しているので、続けていこうと思います。


ただ、無理はしません。
二日酔いで来週あたり途切れてしまうかも、と思ってます。


それでもいいです。


ブログから視線を切らさずに。前を向いて。
細く、長く、大好きなブログと一緒に歩んでいきたいな、と。


それがこれからの目標です。


ブログが大好きでいたいから無理はしない。
ブログが大好きだから視線を切らない。
ブログが大好きだから一緒に前を向く。

あと、欲を言えば、
「読んでくれる人の役に立ちたい」です。
できたら記事内容をレベルアップできたらな〜なんて。


とりあえず焦らず、ゆっくりステップアップしていきます!

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)


これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願いします*

ads

関連記事

[së]ひと足早く2013年を振り返る*今年劇的に変わった3つのこと

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 メリークリス

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

[së]WordPressでパーマリンク変更!301リダイレクトの設定まで、やったことまとめ

ブログ愛からパーマリンク変更したい衝動に駆られました。しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]ブログデザインをカスタマイズできるようになりたい!だからHTMLとCSSを学びます!!

HTMLとCSS。半年前のわたしには何のことか全くわからない用語でした。 最近はブログ

記事を読む

[së]【TextExpander】iPhoneのデータをMacに同期させる方法

色々と考えるところがあって、来年からはMacもちゃんと使っていこうと思っています。 しのはらえり@e

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑