[së]第2回iBC(iPhone Blog Cafe)に行ってきました!そこで学んだことまとめ*

公開日: : 最終更新日:2014/04/02 セミナー・イベント , ,

恵比寿、NEST EGG Cafeで行われた、iPhone Blog Cafeに行ってきました!

iPhone Blog Cafeとは

あかめ女子のwebメモのあかめさん@mk_mizuho講師のモブログ(モバイル端末/iPhoneでブログを書く)講習会。

ブログを始めてから、いつでもどこでも書けるモブログを取り入れ、あかめ女子のwebメモはよく参考にしていたので、絶対に参加したいイベントのひとつでした。


今ではほぼ毎日iPhoneからブログを更新していますからね♪

講義内容!

  • テキスト、画像を入れよう
  • ブックマークレットとは、ブックマークレットを使ってみよう
  • 送信/プレビュー
  • あかめ先生のブログ更新のデモ


大まかにこのような内容でした!


cafe、ということで、抹茶のパウンドケーキとドリンクを飲みながらの講習でなんだかほっこりしました。


どの講義も、あかめさんのブログへの愛がひしひしと伝わってくる、ステキな講習会!!

また、実際にiPhoneでやってみる時間もとられていて、とっても親切な講習でした。

画像編集

紹介されたのは、このアプリたち!


ぼかしを入れるならこれ!
Big Lens
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

写真としてぼかしを楽しめることはもちろん、顔出しNGの場合などに使います。

こちらは、モザイクや矢印などの加工処理ができるアプリ。
Skitch
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ

Markee
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化


モザイクは住所や車のナンバーなど、公開したくない情報に使います。

この3つはわたしもよく使っているアプリで、とても便利でオススメです。

ブックマークレット

初心者が心折れる第1ポイントだと思います。

実際、わたしも設定するがわけ分からず何度泣いたことか…( ノД`)


そんなブックマークレットも実際設定から使いかたまで丁寧に教えてもらえました。

参考はこちらから*
[Å]【2014年保存版】ほぼ毎日モブログ更新の私のおすすめブックマークレットまとめ! | あかめ女子のwebメモ

わたしもこんなん書いてました。
[së]超初心者でもAppHtml iPhoneで設定 できた!の備忘録*

ブックマークレットの種類が違っても、iPhoneへの設定の仕方はほぼ同じです。

するぷろーらはブックマークレットやリンクタグの連携がするぷろと抜群!!
するぷろーら(ブログブラウザ)
カテゴリ: 仕事効率化

送信/プレビュー

WordPress公式アプリや、press syncで実際のプレビューを確認後、公開へ。

するぷろから直接公開してもいいのですが、わたしもアイキャッチ画像の変更やデザインとのチェックはpress syncで行ってから公開しています。

PressSync Pro – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

WordPress
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

このほかにも…


するぷろの設定や、あかめ先生の爆速モブログフリック術が見れたり、モブログ初心者には本当に為になる講習でした。

また、あかめ先生のブログ愛も。


ショップの紹介などはきちんと「ブログに掲載してもいいですか?」とお店の方に了承を得ているそう。

ネット上に情報公開することの重要性やマナーにも改めて気づかされました。


さすが先生!さすがプロ!!

モブログ術だけではなくて、ブログ魂も勉強になりました。

懇親会


飲み放題の懇親会!!


同じ目的を持った仲間と過ごせる、ブログ仲間を増やせる懇親会。

セミナーや講習会で新たな出会いを大切にしたいな〜と、ブログをはじめてから思っています。


そして、いつも飲み過ぎてしまっているので、今後はホドホドにします…

ちなみに、お料理はこんな感じでした♪

まとめ


やっぱり行ってよかった!!

その一言に尽きます。


あかめさんのブログを見てモブログの研究はしていましたが、実際にその場で見たり聞いたりすると、より理解が深まったり、
新たな気づきがありました。

第3回iBC、もしくはステップアップ編があったらまた行きます!!

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*´∇`*)

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願いします*

ads

関連記事

no image

[së]iBC(iPhone Blog Cafe)に参加申し込みしました♪モブログ超初心者に優しいセミナーに行ってきます!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 わたしはiPhoneでブログを書

記事を読む

[së]ブロガーズリスク分散勉強会にいってきました!そこで学んだことまとめ* #blogbunsan

2/19に渋谷21cafe<ニイイチカフェ>で行われた「ブロガーズリスク分散勉強会」に行ってきま

記事を読む

[së]会社員でもブロガーでも!何かしらの責任を背負っている立場なら読んだ方がいい!「社長の掟」by 吉越浩一郎さん

会社員時代の2/3以上を店長やエリア店長など、1店舗〜15店舗を任される立場で働いていました。しのは

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

[së]立花岳志さんの「アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」受講!内容濃すぎてあっという間の5時間でした!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 プロ・ブロガーの立花岳志さん

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
ねんね詐欺にはご注意を

みなさんは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

「あらかわ遊園」子連れおでかけレビュー

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、息

幼児に優しいと評判の「あらかわ遊園」に行ってきました!

ゴールデンウィーク、以前はどこも混んでると思って出かけなかったけど「息

→もっと見る

PAGE TOP ↑