[së]ブロガーズリスク分散勉強会にいってきました!そこで学んだことまとめ* #blogbunsan

公開日: : 最終更新日:2014/04/02 セミナー・イベント

2/19に渋谷21cafe<ニイイチカフェ>で行われた「ブロガーズリスク分散勉強会」に行ってきました!

この勉強会は、拡張現実ライフのあきおさんと、明日やりますの奥野さん主催の勉強会で、ブログ運営のリスクを知り、それを分散させるにはどうしたらいいか?を学ぶイベントでした。

ブロガーズリスク分散勉強会

ブログを始めたばかりのわたしです。

まだリスクも何もあるレベルでもありません。

ですが、「知らない」事ほど怖いことはないので色々と「知る」ことを目的に、
偉大な先人達の対処、対策を聴きたくて参加してきました。

それなのに…
熱心にiPhoneでメモをとっていたのですが、終盤でちょっとした操作ミスから焦ってしまい、うっかりメモを全て消すというハプニングに見舞われました。涙

撮った画像を元に、記憶を辿りながらまとめていきます!泣

染谷昌利さん

ブログ飯 個性を収入に変える生き方を出版されている染谷昌利さん。

「リスク分散に重要なABC」

【A】Attract castomers (集客)
→訪問者をがっかりさせない事が大切。
新規顧客とリピーターのバランスが大事。

【B】Benefit (便益)
→目先の利益と将来的な利益のバランス。
視野の広さがリスク分散につながる。

【C】Commnity (コミュニティ)
→自分のファンをどれだけ作れるか。
自分も成長できる場を提供していく。

このABCをバランス良く維持していく事が大切!!
→リスクヘッジは1日にしてならず!
→とにかく仮説を立てて動き、検証する!
→積み上げてきたものにムダな事などひとつもない!

◆染谷さんは電車などで、スマホをいじったりはしないそう。

人間観察や車内の広告を見て、仮説を想像されてるとか。

そういえば、しばらくそんな事をしていないと気付かされました。

そういうところから視野の広がりを鍛えてみようかな、と思いました!

jMatsuzakiさん

ブログjMatsuzakiのjMatsuzakiさん。

ブログ運営での3つのリスク

1.訪問者が激減したら?
・webメディアへの寄稿
・電子書籍の発行
・雑誌に掲載
・セミナーに登壇

掲載位置は操作できないので、活動する場を分散させている。

2.収入がなくなったら?
→収入源の割合を分割しておく。

3.ファンが激減したら?
・コメントに反応
・イベントの開催
・会報の発行

新規読者、固定読者、アップルパイ(コアファン)の全ての層を満足させることが大切。

そして…

◆こんなに色々な方法があるんだ、と具体的でとても勉強になりました。

ブログだけではなく、好きな音楽活動もされている中でのブログ、アップルパイへの愛が伝わってきました♪

タムカイさん

ブログタムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログのタムカイさん。

「ブロガーがSEOよりも大切にすべきもの」

1日の検索アクセスが5件しか来ない時期があったタムカイさん。

そこから「ブログの目的とは?」と考え…

短パン社長との出会いから「関係性」の重要さに気付かれる。

関係性とは…

1.「少」を大切にする
自分にしかできない、まだみんな知らない、それを組み合わせてみる。

2.クリエイティビティ
アプリ「Frontback」を例に。
まず、新しいもののルールをよく知る。
その中で工夫していく。

3.継続とログ
「やめないこと」で、想像していなかった事が起こる。

◆最後の、「継続とログ」がとても響きました。

わたしはまだまだ始めたばかりですが、すぐに辞めていたらきっとこんなステキな出会いやイベントと出会えていなかったと、改めて実感しました。

続けることって本当大切なんですね。

バリューコマースさん

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のバリューコマースさん。

ブログをはじめてから登録はしたものの、どのような広告があって、どのような会社と提携されてるのか知らずだったのですが…

詳しいお話しが聞けて、きちんとわたしのブログでも取り入れていこうと思いました!


まとめ

最後のバリューコマースさんのお話し中にメモが消えてしまい、すっかり意気消沈してしまっていたのですが…

写真をたくさん撮っていたのでけっこう思い出すことができました。汗

LTでは、奥野さん、しゅうまいさん、あきおさんのお話しも聞けて大満足の勉強会でした。

みなさん共通されているのが、「ブログだけではない」ということ。

会社員時代の経験や、好きなことをしっかりといかされていて、それがブログにつながっているんだと思いました。

ブログをはじめたばかりのわたしには、なかなか想像着かない、自分の足で辿っていたらとても時間のかかってしまうようなことを登壇されたみなさんの濃い経験を元に学べて、とても貴重な時間でした!!

さいごに

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(´∇`)

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaをよろしくお願いします*

Frontback
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

ads

関連記事

no image

[së]iBC(iPhone Blog Cafe)に参加申し込みしました♪モブログ超初心者に優しいセミナーに行ってきます!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 わたしはiPhoneでブログを書

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

[së]もどっておいで私の元気!気づきのノートby岡部明美

久しぶりに本を読みました。 しのはらえり@erishinoharaです。 今回はツナゲルアカデミー第

記事を読む

[së]モブログお花見大会!代々木公園で写真撮ったり、人と出会えたり*

3/29に代々木公園であかめ女子のwebメモのあかめちゃん主催のモブログお花見大会に今回はスタッフと

記事を読む

[së]【ツナゲルアカデミー第1講】講師 岡部明美さんの話が心に沁みて涙しました

こう見えて、「気にしい」なんです。 しのはらえり@erishinoharaです。 立花岳志さん、大塚

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
ねんね詐欺にはご注意を

みなさんは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

「あらかわ遊園」子連れおでかけレビュー

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、息

幼児に優しいと評判の「あらかわ遊園」に行ってきました!

ゴールデンウィーク、以前はどこも混んでると思って出かけなかったけど「息

→もっと見る

PAGE TOP ↑