[së]WordPress/All In One SEO Packのカスタムフィールドをするぷろで使えるようにする方法!

公開日: : 最終更新日:2014/08/14 blog関係, Wordpress

わたしはWordPressを使っています。

ブログ執筆は、iPhoneで「するぷろ」を使って書いています。

SEO対策など難しいことは分からないので、All In One SEO Packを使っています。

そこでつまづいた、All In One SEO Packのカスタムフィールドと、するぷろを連携させる方法をご紹介します。

All In One SEO Packとするぷろを連携させる方法

結論から言うと、meta.phpを書き換える!

これを知った時には、がっくりしました。

苦手意識満載ですからね。phpとか、FTPとか…

プラグインを有効にするだけじゃダメなんですね…( ¯−¯ )

ですが、わたしの師匠のこの記事をみて「できるかもしれない…‼︎」と思い、チャレンジすることにしました。

ちなみに、わたしの背中を押してくれたのはあかめ女子のwebメモのあかめちゃん@mk_mizuhoのこの記事。

[Å] するぷろのカスタムフィールドが突然動かなくなった時に覚えておきたいこと! | あかめ女子のwebメモ

これを読んで、「やってみよう‼︎」と勇気を振り絞ってやってみました!

meta.phpを書き換える方法*

まず、自分のWordPress環境にいきます。
わたしの場合はロリポップなので、「ロリポップFTP」にログインしました。

「wp-includes」の中にある「meta.php」を開きます。

「meta.php」内にある

function is_protected_meta( $meta_key, $meta_type = null ) {
    $protected = (  '_' == $meta_key[0] );

    return apply_filters( 'is_protected_meta', $protected, $meta_key, $meta_type );
}

↑を以下のソースに書き換えます。

function is_protected_meta( $meta_key, $meta_type = null ) {

   $protected = (( '_' == $meta_key[0] ) && ( strpos($meta_key, "_aioseop") !== 0));

return apply_filters( 'is_protected_meta', $protected, $meta_key, $meta_type );
}

書き換えたら、アップデートをします。

※書き換え前に、バックアップを取っておくことをオススメします‼︎

これだけです!

やってみると拍子抜け*

すんごく身構えてとりかかったphp。
でもやってみると、珍しくスムーズにできました。

するぷろはこんな感じに

カスタムフィールドに入力します。

※最初自動で入力されると思っていたのはナイショです…( ¯−¯ )

【追記】

All In One SEOを使っていると、titleは自動で入れてくれるみたいです。

自分の環境で試してみて、title入力しなくても反映されていたら、削除しちゃってください*

教えてくれたあかめちゃんありがとう♪

カスタムフィールド実装までの手順はこんな感じ

  1. WordPressにプラグインの「All In One SEO Pack」をインストール→有効化
  2. 「meta.php」を書き換え
  3. するぷろにカスタムフィールドを設定

です。

わたしはプラグイン入れるだけで良いのかと勘違いしていたので…(;^_^A ハズカシイ

同じように困っている方ぜひお試しください。

さいごまで読んでいただき、
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

ads

関連記事

[së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting

こんにちは!しのはらえり@erishinoharaです。 先日から参加しているLINEグループ、「B

記事を読む

[së]「ブログ運営テクニック100」を読んで*ブログタイトルの印をつけることにしました!

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 今日は久しぶりにお勉強し

記事を読む

[së]モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術byあかめさん

ブログの更新はiPhoneで行っています。 しのはらえり@erishinoharaです。 わたしがモ

記事を読む

[së]するぷろ 初期設定の方法*備忘録

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 さっきす

記事を読む

[së]ブログデザインをカスタマイズできるようになりたい!だからHTMLとCSSを学びます!!

HTMLとCSS。半年前のわたしには何のことか全くわからない用語でした。 最近はブログ

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑