[së]WordPressでパーマリンク変更!301リダイレクトの設定まで、やったことまとめ

公開日: : 最終更新日:2014/06/09 blog関係, Wordpress

ブログ愛からパーマリンク変更したい衝動に駆られました。しのはらえり@erishinoharaです。

変更したのはいいものの、やはり301リダイレクトの設定にてこずりました。

わたしの環境ではプラグインではうまくいかなかったので、.htaccessに記述する方法で設定しました。


パーマリンク変更したので301リダイレクトの設定をしたい!

プラグインを使うか、.htaccessに記述するか…

このブログはWordPressで運営しているので、Web素人のわたしは最初プラグインを使いました。

使ったプラグインはこちら
Permalink Redirect WordPress Plugin

参考にさせていただいた記事はこちら
[Я]「Permalink Redirect」でパーマリンク変更後のリンク切れを防ぐ : りくまろぐ

こちらで一応301リダイレクト出来た風だったのですが、わたしの環境では、検索から記事を見ると全てトップページに飛んでしまいました。

その解消法がわからなかったので勇気を振りしぼって.htaccessに記述する方法を選びました。

リダイレクト記述方法

.htaccessへのリダイレクトの記述方法です。

「Redirect permanent」+「半角スペース」+『以前のURLから「http://ドメイン」を除いた部分』+「半角スペース」+『「http://ドメイン」を含む新しいURL』

となります。

わたしは旧URLは数字になっていたのを、「日付」と「投稿名」を入れるように変更したので、

Redirect permanent /post-1619/ http://erishinohara.com/2014/03/31/ohanami/

このように記述します。

思ったよりも分かりやすくて簡単に感じますね。

ただ、これを1記事1記事手書きするのは大変ですよね。

なので、表計算ソフトを使ってガッツリ記述しちゃう方法で作成しました。

参考にさせていただいた記事はこちら
【wordpressサイト限定】リダイレクトのための.htaccessへの記述を表計算ソフトとget_postsで効率化|ウェブシュフ

作業の流れ

  1. WordPressで作業用下書き投稿を作る
  2. パーマリンク変更前の各記事のURLを取得
  3. 表計算ソフトにコピペ
  4. 「http://」をサクッと取り除く
  5. パーマリンクを変更
  6. パーマリンク変更後の各記事のURLを取得
  7. 表計算ソフトにコピペ
  8. 「Redirect permanent」と「半角スペース」を入れる
  9. .htaccessにコピペ

以上です!
これから各項目の説明をします*

作業前には必ずバックアップを取ることをおすすめします!

1.WordPressで作業用下書き投稿を作る

WordPressで作業用の下書き投稿を作成します

「投稿」→「新規投稿」でタイトルを適当に入れて「下書きとして保存」します。

この時に、投稿のIDを確認しておきます。アドレスバーの?post=◯◯です。

この画像だと「1634」がIDです。

2.パーマリンク変更前の各記事のURLを取得

使用しているテーマのsingle.phpを開きます。

single.phpの1番下に以下のコードを貼り付けます。

<?php if(is_single('○○')){?>
        <ul>
        <?php
        global $post;
        $args = array( 'numberposts' =>10000);
        $myposts = get_posts( $args );
        foreach( $myposts as $post ) :  setup_postdata($post); ?>
            <li><?php the_permalink(); ?></li>
        <?php endforeach; ?>
        </ul>
        <?php } ?>

先ほど確認したIDを○○の部分に書き換えます。

次に、先ほどの作業用の下書き投稿に戻ります。

プレビューを押します。

下のほうにスクロールするとこのように出てきます。

これをすべてコピーします。

3.表計算ソフトにコピペ

表計算ソフトで効率よく記述するために、以下のようにコピペします。

  • A列:Redirect permanent
  • B列:半角スペース
  • C列:変更前のURL(http://ドメイン除く)
  • D列:半角スペース
  • E列:変更後のURL(http://ドメイン含む)

表計算ソフトはExcelでも、OpenOfficeでも良いそうです。

わたしはExcelを使いました。

ここで、先ほどコピーした変更前のURLをC列にコピペします。

4.「http://」をサクッと取り除く

表計算ソフトの置換機能で「http://ドメイン」を取り除きます。

Excelだと、「編集」→「置換」から開きます。

「検索する文字列」のところに「http://ドメイン」を入力し、「置換する文字列」のところは空欄で「すべて置換」を押します。

すると、「http://ドメイン」がすべて消えます。

5.パーマリンクを変更

WordPressの管理画面からパーマリンクを変更します。

「設定」→「パーマリンク設定」で任意のものを選んで「変更を保存」します。

6.パーマリンク変更後の各記事のURLを取得

パーマリンク変更後、作業用下書き投稿のプレビューを最新の内容に更新します。

今度は、各投稿のURLがパーマリンク変更後のものになっているので、URLをすべてコピーします。

7.表計算ソフトにコピペ

先ほどコピーした変更後のURLをE列に貼り付けます。

8.「Redirect permanent」と「半角スペース」を入れる

A列に「Redirect permanent」、B・D列に「半角スペース」を入力します。

これで、.htaccessにコピペする準備が整いました‼︎

9..htaccessにコピペ

表計算ソフトに記述したものをすべてコピーします。

.htaccessファイルに貼り付けてFTPでドメイン直下にアップロードします。

*貼り付ける場所はサーバなどによっても違うのかもしれませんが、わたしはファイル内の1番下に貼り付けました。

さいごに確認を!

ここでリダイレクトできているか確認しました。
リダイレクト検証ツール | SEO 検索エンジン最適化

このようになっていれば成功です!

まとめ

大変だったけど、やってよかった!

ど素人なので、本当に困っていたのですが、今後のためにもどうしても変えたくて奮闘していました。

そんなわたしのツイートを見て、はげましてくれたり、相談にのってくださったり、具体的な方法を教えてくださった方々に本当に感謝です!

みなさんのおかげで一歩踏み出して解決することができました。

Special Thanks♡

あかめちゃん@mk_mizuho
ぶーちゃん@buchan519
くにさん@kuni92net
あんちゃんさん@anchan_jp
よーじさん@youzy715
うごいずむさん@ugoism43
りゅうさん@RyuNagayama
まっくす@Max_Ezaki
そうすけさん@sosuke14jp(順不同)

本当にありがとうございました!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]WordPress/カスタムフィールドをするぷろで設定する方法

ブログを書くのはするぷろを使っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]ひと足早く2013年を振り返る*今年劇的に変わった3つのこと

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 メリークリス

記事を読む

[së]ブログ名変えました!わたしが気にした改名ポイント3つ

ブログを始めてから知り合ったみなさんに「しのえり」と呼ばれています。 しのはらえり@erishino

記事を読む

[së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting

こんにちは!しのはらえり@erishinoharaです。 先日から参加しているLINEグループ、「B

記事を読む

[së]ブログ90日連続更新して身についた「ブログを書く」こと*そしてこれからの目標

「ブログを毎日更新してみよう」と思ってから更新し続けること90日。 やってみて思う、良かったこ

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑