[së]iPhone*マイナーアップデートに失敗?バックアップはマメに取っておきましょう!というお話

公開日: : iPhone設定, iPhone関係

数年前、iPodの使い方が分からなくて、人にあげちゃったことがあります。
しのはらえり@erishinoharaです。

昨日iOS7.1.1へのマイナーアップデートがきていたのでいつものようにやりましたがなぜか失敗!

なぜうまくいかなかったのか原因はわかりませんが、バックアップをとっておいてよかったな。というお話。


マイナーアップデートなので

「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」でWi-Fiつないでやりました

マイナーアップデートのときには、いつもこれでやってしまいます。

メジャーアップデートのときには、事前にバックアップをとり、iTunesにつないでアップデートしてます。

サクッと終わるのかと軽い気持ちでスタート

それがなかなか終わらず、「アップデート検証中…」のメッセージ。

途中でいじらないほうが良いのだろうと、辛抱強く待つこと1時間くらい。

次に見た画面がコレ。

素直にiTunesにつなぐと…

リカバリーモードに!!!

この瞬間頭真っ白になりました

なぜか、iTunesにつないで「リカバリーモードから復元」(だったかな?)しか選択できない状態に…

それを選択するとアップデートが始まりました。

シリアルナンバーもなく。。。
わたしのiPhoneがぁ。。。

待つことさらに1時間。
このiPhoneを元通り使うためにAppleIDを入力。

ここでやっと、「バックアップから復元」

わたしは「バックアップの暗号化」しているのでパスワードを入力。
AppleIDとは違うのでドキドキ。
これ、忘れてしまうとどうにもならないので気をつけましょう。

バックアップはマメに取っておいてよかった?

もっとマメに取っておけばよかったものも。。。

なんとか、アプリも復元し使えるようになったiPhone。

ですが、バックアップが2週間前だったので、アプリのアップデートが40個以上。

写真も2週間前から直前までのものは消えてしまいました。。。

ブログ記事に使いたかった写真もあったので、かなり落ち込みました。

これからは、クラウドサービスに写真の自動転送や、iPhoneのバックアップをOmniFocusに入れてこまめにやろうと思います( ノД`)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]iPhoneケース*abicase cawa wallet jacket+ 猫型ケースついに購入♪丁寧に作られたケースに大満足!

こんにちは。 バックやポーチ、ケースに目がない しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]iPhone/iCloudのカレンダーで過去の予定が消えてしまう人へ*予定が残る設定方法

カレンダーはStaccalを使っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]iPhone5ケース*パワーサポート エアージャケットセットを購入。その薄さが気に入りました♪

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 iPhoneケース、パワーサポー

記事を読む

[së]ICカードが入るiPhoneケース*KATHARINE HAMNETT×simplism購入しました‼︎スッキリお洒落でオススメ!

iPhoneケースはICカードが入るケースが好きです。しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]クリスタルアーマーの強化ガラス保護フィルム0.20mmをget!使い心地が最高!!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 クリスタルアーマーの強化ガラス保

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑