[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

公開日: : days, 雑記

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。
しのはらえり@erishinoharaです。

おかげさまで、大きなケンカもなく夫婦仲良くすごせております。

そんな私たちのお付き合い当時から今も変わらずに続けているルールがあります。


このルールを今も続けているから円満です!

どんなにささいな事にも「ありがとう」

「ありがとう」をきちんと言葉に出して伝える。
どんなにささいな事にも。

それだけ?って思いましたか?

それだけです。

でも意外と、意識しないと忘れてしまいませんか?
思ってるだけで、言葉にしなくなっていませんか?

我が家では、それを意識して伝えるようにしています。

こんなことにも「ありがとう」

わたしから夫へ

わたしからは、
「(朝)ゴミを捨ててくれてありがとう」
「洗濯手伝ってくれてありがとう」
「早く帰ってきてくれてありがとう」
「お仕事がんばってくれてありがとう」
「(何かを)取ってくれてありがとう」

など、本当にささいなことです。
でもその都度、毎日必ず伝えています。

夫からわたしに

夫からは、
「ご飯作ってくれてありがとう」
「洗濯してくれてありがとう」
「アイロンかけてくれてありがとう」
「ゴミまとめてくれてありがとう」
「掃除してくれてありがとう」

など、こちらも毎日のこと、家事のことに「ありがとう」と言ってくれます。

なぜ始めたか??

「やっていなくて当たり前にしよう」

一緒に住み始めた当初、わたしは会社員でした。
シフト制で不規則な生活だったこともあり、休みの日に家事をこなすのが精一杯。

でも休みの日もクタクタで動けないことも。

そんな状況を知っていた当時彼からの提案で、家のことは「(お互い)やっていなくて当たり前にしよう」と。

なので、やっていたら「ありがとう」

「(休みなのに)家のことをやってくれて、ありがとう」

これがはじまりです。

「ありがとう」で溢れる会話はお互い気持ちいい

「ありがとう」と感謝の気持ちを言ってもらえると、素直に嬉しいです。

ささいな事だからこそ、嬉しいです。

最近言葉にしてないな、と思ったらぜひあらためて言葉にしてみてください。

夫婦だけではなく、彼氏彼女、友人、職場の人にもオススメです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

習慣化していくこと、週次、日次でスケジュール管理することの難しさを痛感した1週間

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 今週はブログのカスタマイズ、Word

記事を読む

[së]おせち料理の由来と意味*意味を知ってありがたくいただき、幸先のよいスタートを!!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 photo by p

記事を読む

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 今日は、つわりがあって気分が

記事を読む

マラソン、持久走、陸上、もはや体育がキライだったわたしが朝ランをはじめました!!

こんにちは。 しのはらえり(@erishinohara)です。   &nbs

記事を読む

[së]スカイツリーに行ってきました♪地上450mの天望回廊編*

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 スカイツリー、地上450

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑