[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

公開日: : days, 雑記

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。
しのはらえり@erishinoharaです。

おかげさまで、大きなケンカもなく夫婦仲良くすごせております。

そんな私たちのお付き合い当時から今も変わらずに続けているルールがあります。


このルールを今も続けているから円満です!

どんなにささいな事にも「ありがとう」

「ありがとう」をきちんと言葉に出して伝える。
どんなにささいな事にも。

それだけ?って思いましたか?

それだけです。

でも意外と、意識しないと忘れてしまいませんか?
思ってるだけで、言葉にしなくなっていませんか?

我が家では、それを意識して伝えるようにしています。

こんなことにも「ありがとう」

わたしから夫へ

わたしからは、
「(朝)ゴミを捨ててくれてありがとう」
「洗濯手伝ってくれてありがとう」
「早く帰ってきてくれてありがとう」
「お仕事がんばってくれてありがとう」
「(何かを)取ってくれてありがとう」

など、本当にささいなことです。
でもその都度、毎日必ず伝えています。

夫からわたしに

夫からは、
「ご飯作ってくれてありがとう」
「洗濯してくれてありがとう」
「アイロンかけてくれてありがとう」
「ゴミまとめてくれてありがとう」
「掃除してくれてありがとう」

など、こちらも毎日のこと、家事のことに「ありがとう」と言ってくれます。

なぜ始めたか??

「やっていなくて当たり前にしよう」

一緒に住み始めた当初、わたしは会社員でした。
シフト制で不規則な生活だったこともあり、休みの日に家事をこなすのが精一杯。

でも休みの日もクタクタで動けないことも。

そんな状況を知っていた当時彼からの提案で、家のことは「(お互い)やっていなくて当たり前にしよう」と。

なので、やっていたら「ありがとう」

「(休みなのに)家のことをやってくれて、ありがとう」

これがはじまりです。

「ありがとう」で溢れる会話はお互い気持ちいい

「ありがとう」と感謝の気持ちを言ってもらえると、素直に嬉しいです。

ささいな事だからこそ、嬉しいです。

最近言葉にしてないな、と思ったらぜひあらためて言葉にしてみてください。

夫婦だけではなく、彼氏彼女、友人、職場の人にもオススメです。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]東日本大震災、原発事故から3年。福島県富岡町が第2のふるさとのわたしが思う、ただ1つのこと

2011年3月11日 14時46分。 東日本大震災が起りました。 あれから3年経つんですね。

記事を読む

[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。 他人事ではなくいつ

記事を読む

[së]【軽井沢旅行記】ジョンレノンも訪れた別荘のようなカフェ「離山房」

軽井沢でもカフェを満喫してきました。 しのはらえり@erishinoharaです。 ジョンレノンが

記事を読む

[së]主婦ブロガーのバッグの中身チラッとさらします!

雑誌のバッグやポーチの中身企画が大好きです。 しのはらえり@erishinoharaです。 ブロガー

記事を読む

後期悪阻にすももが染み渡る日

1人目の時は悪阻も軽く、快適なマタニティライフを送っていた しのはらえり@erishinoharaで

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
第2子が誕生した、とある1日

「平成最後の夏」とあちらこちらで聞こえてきた2018年の8月に、第2子

誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

→もっと見る

PAGE TOP ↑