[së]第3回iPhoneBlogCafeに参加*するぷろーらへの理解度が深まったよ!#ibcafe

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 セミナー・イベント ,

ブログの更新はiPhoneでやっています。いわゆるモブログです。モブロガーです。
しのはらえり@erishinoharaです。

1月に初参加した第2回iPhoneBlogCafe。
モブログの神あかめちゃん@mk_mizuhoの実演が見れたり、初心者に優しい内容でとても勉強になったので、内容が変わった今回も参加しました!

前回のエントリーはこちら→
[së]第2回iBC(iPhone Blog Cafe)に行ってきました!そこで学んだことまとめ*


iBC

新中野 magari

前回までは恵比寿で開催されていましたが、今回は中野にある cafe magariで開催。

iBC会場

ソファやテーブル、イスが柔らかい雰囲気でいい感じ♪

キッチンもあります!
magariキッチン

magariの詳細はこちら→
magari | レンタルカフェスペース // パーティ、イベント、カフェやるならmagari!!

さっそく出張バーテンダーのまちゃさんにソフトドリンクをオーダー。
まちゃさんが1人ひとりに合ったドリンクを提供してくれました。

わたしはこれ!
サイダーとザクロシロップ♪
ソフトドリンク
さっぱりしていて、おいしい♪

さて、お勉強開始です!

講義内容

今回の講義内容はこんな感じ!

  • あかめ先生のモブログの流れ紹介
  • するぷろとするぷろーらの関係
  • するぷろで知っていると便利な機能
  • するぷろーらについて
  • するぷろーらのカスタムタグについて
  • するぷろーらのカスタムタグのカスタマイズ

わたしもするぷろーらは使っていますが、リンク作成くらいしか押したことがなかったもので…

もっともっと便利な機能や設定があるなら知りたい!
そう思って今回申し込みました。

わたしが学びたかったのはコレ!

するぷろーらのカスタムタグについて

リンクを取得したりするタグ。
今まではデフォルトとものを使っていましたが、よく分からないことも。
わたしのhtmlの知識が足りないからなのですが…

そこの単語の説明やあかめ先生の使い方を教えてもらいました!

これだけで、するぷろーらへの理解度が上がりました。

するぷろーらのカスタムタグのカスタマイズ

カスタマイズ苦手意識満載なので、あかめ先生の説明を聞きながらのカスタマイズの練習はありがたかったです。

カスタムタグと、ブックマークレットの設定、編集の仕方が学べました。

自分に必要となったものを、取り入れる事ができるようになったと思います!

ここをカスタマイズできると、モブログする時に、他のブラウザを開かなくて良い、ホームボタンを何度も押して行ったり来たりする手間がなくなります。

ますますモブログが捗ります*;-)

やっぱりあかめ先生のデモが見れるのがいい!!

今回もありました!iBC目玉のあかめ先生のデモ!!

あかめ先生の高速フリック入力に受講生からは「早送りみたい…」の声も。

するぷろのImage pasteの使い方や、PressSyncで送信するまでの、あかめ先生の普段のブログ執筆風景をがっつりみれました!

これが見れるのもiBCの良いところですね!!

懇親会

おいしいお酒と、おいしいお料理にテンション上がりました♪

7色のお酒♪
みんなそれぞれ、今日の気分の色を選びました!
ドリンク

お料理!色がキレイだし、おいしい♪
お料理

出張バーテンダーまちゃさんと、はっぴぃさんを撮影するブロガーさんたち!
撮影中

お酒もいっぱい種類がありました!
お酒種類

ワインを使ったキレイなお酒と、それをサラッと作ってくれたまちゃさん♪
ワインカクテル

こちらもキレイなカクテル♪
最後飲みきるまで、この層が崩れませんでした!
カクテル

懇親会が盛り上がるお料理とお酒を提供してくれたお二人

出張バーテンダー、まちゃさんのブログ→
ご縁を結ぶ、出張バーテンダーまちゃの日々|Ameba (アメーバ)

かわいくて、おいしいお料理を提供してくれた出張シェフ、はっぴぃさんのブログ→
Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~|Ameba (アメーバ)

お二人とも気さくで明るくて、とても素敵な方でした♪

やっぱり行けて良かった!
iPhone Blog Cafe

今回は初心者とか、中級とかではなく、「するぷろーら」に特化した内容でした。

モブログをもっと快適に!もっとサクサク楽しく!と思っているわたしにピッタリの内容でした。

iBCは、あかめ先生だからこその和やかな雰囲気で行われています。

実演を見れたり、分からないことをすぐに聞けるので、これからモブログやってみたいけど…とか、懇親会までがiBCなのでブログを書いているお友達が欲しい…とか、それらが叶うイベントなのでとてもオススメです!

さいごまで読んでいただき、
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]会社員でもブロガーでも!何かしらの責任を背負っている立場なら読んだ方がいい!「社長の掟」by 吉越浩一郎さん

会社員時代の2/3以上を店長やエリア店長など、1店舗〜15店舗を任される立場で働いていました。しのは

記事を読む

[së]【ツナゲルアカデミー第1講】講師 岡部明美さんの話が心に沁みて涙しました

こう見えて、「気にしい」なんです。 しのはらえり@erishinoharaです。 立花岳志さん、大塚

記事を読む

[së]これがあれば大丈夫!イベント・セミナーに参加する時に必ず持って行くもの3つ

今年に入ってからブログ関係のイベントやセミナーに出席するようになりました。 しのはらえり@erish

記事を読む

[së]もどっておいで私の元気!気づきのノートby岡部明美

久しぶりに本を読みました。 しのはらえり@erishinoharaです。 今回はツナゲルアカデミー第

記事を読む

no image

[së]dpub9の申込みに成功!!ということでブロガー名刺を前川企画印刷さんに発注!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 以前から興味があったdpub。1

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑