[së]2014年上半期をざっくり振り返ってみました!

公開日: : blog関係, まとめ , ,

今日から7月ですね。
あっという間に2014年も半分終わりましたね。
しのはらえり@erishinoharaです。

今年後半のスタートをする前に、前半の振り返りをしてみることにしました。

1月

ここから全ては変わったのかも…!

201401Dpub

知ってる人がいるかいないか分かりませんでしたが勇気を振り絞って参加したDpub9。

[së]Dpub9に初参加!!熱くて楽しい1日でした!次も絶対参加します!#Dpub9

ここで、よく見ていたブロガーさんに会えたこと、その後も仲良くしていただいてることでこの半年、大きく変わったと思います。

もうひとつはiBC。
これに参加して、なんとなくやっていたモブログの理解度が増しました。

[së]第2回iBC(iPhone Blog Cafe)に行ってきました!そこで学んだことまとめ*

2月

連続更新にこだわるのをやめる

2013年10月末くらいからやっていた「毎日更新」。

100日続けて、ブログを書くスタイルが身についたのでこだわるのをやめて、マイペースに書いていくことを決意しました。

[së]連続100日更新しました*でも連続更新にこだわるのをやめます!

結果としては、この判断は良かったと思っています。

ブログについて考える日と、完全にお休みする日とバランスがとれるようになりました。

3月

WordPress、ブログの構造について理解する

とりあえず更新はしていたものの、内部構造についてはちんぷんかんぷんでした。

この頃にDpubで仲良くなったあかめちゃん@mk_mizuhoや、みうちゃん@miu0512に教えてもらって、簡単な部分ならブログをいじる勇気を得ました。

[së]WordPress/カスタムフィールドをするぷろで設定する方法

4月

大胆にパーマリンク変更&リダイレクトの設定とかやっちゃう

自分のURLを分かりやすく、見た目イイ感じにしたいという浅い理由から、パーマリンクをいじるという暴挙に出ました。

この頃で170記事くらいだったと思います。
このブログを長く続けるつもりでいるので、あんまり知識はないけど、やるなら今のうち!!えいっ!とやってみました。

Web関係ど素人のわたしにはハードル高かったリダイレクト。

泣ながらなんとか設定に成功し、記事にすることが出来ました。

[së]WordPressでパーマリンク変更‼︎301リダイレクトの設定まで、やったことまとめ

5月

ある日突然書けなくなる

順調に推移しているように思われましたが、これといった大きな理由もないのに5月下旬からブログが書けなくなりました。

ネタは溜まっていくのに、するぷろ開いても手が動かない…
なぜか気持ちが乗りませんでした。

復活するまで半月くらいかかりましたが、自然に身を任せ、書きたくなるまで待って良かったです。

ブログが好きだから!ブログがなんとなく書けなくなった時に決めた1つのこと

この記事を公開した時に、たくさんの温かいメッセージをいただけて本当に嬉しかったです。

1人じゃないんだ、待っててくれる人がいるんだと改めて感じました。

本当にありがとうございます。

6月

ブログ名を「しのえりすと」に変える

実はパーマリンクを変えた辺りで、ブログ名も変えたいな…なんてうっすら思っていました。

リダイレクトが大変過ぎて、忘れちゃったのですが。

色々落ち着いたので、ここで思い切って変えることにしました。

[së]ブログ名変えました!わたしが気にした改名ポイント3つ

「分かりやすい」「覚えやすい」と好評だったので、本当に変えて良かったと思っています*:-)

2014年上半期まとめ

意外と色々やったんだな〜

Web知識なく、ブログ関係の友人もいなかった2014年年始。

なんとか更新し続けることだけしていました。

それがこうやって振り返ってみると仲間ができていて、ほんのちょっとはブログをカスタマイズできるようになっている。

何も出来ていない半年だったように思っていましたが、こうやって振り返ってみて「あ、意外とやってるね。わたし」と思いました。

このいい気分の時に、2014年後半の目標・計画を立てようと思います。

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

ブログテーマを改めて考えてみて、とてもスッキリしてまたブログを書く意欲が湧いてきたおはなし。

こんにちは! 30代、専業主婦*ファッション大好き♪北欧キッチン雑貨大好き♪iPhone大好き♪カ

記事を読む

[së]モブログにわたしが使っているアプリ5つをご紹介!!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 モブログを続

記事を読む

[së]ブログデザインをカスタマイズできるようになりたい!だからHTMLとCSSを学びます!!

HTMLとCSS。半年前のわたしには何のことか全くわからない用語でした。 最近はブログ

記事を読む

[së]するぷろで予約投稿!予約投稿を失敗しないカンタンな方法

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 ブログを書いていて、

記事を読む

[së]連続100日更新しました*でも連続更新にこだわるのをやめます!

1月31日のエントリーで連続100日更新となっていました。実は。 そこをひとつの区切り

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑