[së]【ツナゲルアカデミー第1講】講師 岡部明美さんの話が心に沁みて涙しました

こう見えて、「気にしい」なんです。
しのはらえり@erishinoharaです。

立花岳志さん、大塚彩子さん主催の「ツナゲルアカデミー」
実は申し込んでいました。

先日、その第1講が開催されました。
想像していたセミナーとは違い、講義中に目からウロコと涙がポロポロ落ちる、わたしにとって衝撃的な講義でした。


ツナゲルアカデミー会員証

ツナゲルアカデミーとは

「5年後までに自分の生きたい人生を生きている人になる」がコンセプト

ブロガーで作家の立花岳志さん、セラピストの大塚彩子さん主催のセミナーで、1年間を通して様々な事を学びます。
定例会が2か月に1度のペース行われ、その都度課題もあります。

講師はたちさん、彩子さんとご縁のあるゲスト講師が各定例会で登壇されます。

コンセプト「5年後までに自分の生きたい人生を生きている人になる」を軸に、

右脳と左脳をツナゲル
心と身体をツナゲル
意識と行動をツナゲル
自分と世界をツナゲル
人と人をツナゲル

を掲げているセミナーです。

申し込んだきっかけ

自分に自信を持って、自分を好きになりたいと思ったから

自分のこと、好きですか?

わたしの答えは「NO」です。

少し前にTwitterやFacebookで流れてきた、「うう脳」とか「うさ脳」のやつ。

わたしは指を組んだ時には左親指が下になり、腕を組んだら左腕が下になります。
これは論理的にとらえ、論理的に処理する「ささ脳」でした。

楽しいか楽しくないかよりも、正しいか正しくないか。
やりたいかやりたくないかよりも、できるかできないか。そして「できない」はナシの中途半端な完璧主義。
そうやって何かと戦いながら生きていました。

そんな自分に疲れることもあって。
というか、申し込みをした頃は疲れていてブログ更新も滞っていたので「右脳と左脳をツナゲル」「心と身体をツナゲル」に惹かれました。

ライフハックや仕事ハックなどのテクニック系も好きですが、それを使う自分という土台を固めたくて申し込みました。

ツナゲルアカデミー第1講講師は「明美ちゃん」

ワークショップ・トレーナーでもあり、セラピストの岡部明美さん

たちさんのブログで何度も登場している「明美ちゃん」

先生なのに先生と呼ばせない、どんな方なのだろうと興味津々でした。1度お会いしたかった人のひとりです。

ツナゲルアカデミー第1講の1番最初の講義はその明美ちゃんの話から始まりました。

明美ちゃんの話す声のトーン、スピードが心地良くて、すぐに引き込まれました。

そして言葉ひとつひとつが心にすーーっと入ってきて、染み渡るのが感じられて、気がついたら涙がポロポロと。

セミナーで泣くとか、恥ずかしいと思って結構耐えましたがダメでした。

心に刺さったことば・気づき

存在証明のために、仕事に打ち込んでいた。(仕事ができる→認められる)

明美ちゃんの話の中から。

これは気づいていなかったけど、わたしもそうだったんだと思いました。

仕事に打ち込んでいて、良い時はいいけど悪い時は本当に辛くて、「自分はダメなんだ、できないやつなんだ」と思っていたことを思い出しました。

個人として取り柄や誇れるものがないので、仕事という目に見える成果をあげたり評価をしてもらうことで、満足していた。。。

自分の自信の無さ、自己肯定感の低さからくる行動なんだと知りました。納得です。涙です。

まず感性の声を聴き、理性で解決していく

・感性こそが自分らしさ→本当は自分がどう生きたいか、にきちんと耳を傾ける事が大切。
・理性と感性の葛藤→ストレス、うつの原因に。

これは全く出来ていなかった、知らなかった事でした。

感性のままに動くことってワガママなイメージなんですよね。
だからいつも客観的に、論理的に、損得勘定がチラつくけど公正でいることが良いのだと思っていました。

無意識のうちに、理性で感性を押さえつけていて感性の声を聴けていなかったから「なんとなく違う」「なんかやりたくない」なんて事があったのかなぁと思いました。

まとめ

もっと自由に自分の声に耳を傾けてあげよう

明美ちゃんの話の他にも、たちさん・彩子さん・明美ちゃんの3人のクロストークや代表者を決めて明美ちゃんとの個人セッションがあったりと内容盛りだくさんでした。

セミナーが終わって、こんなに晴れ晴れとした気持ちになったのは初めてでした。

学生から社会人の間、ずっと良い子で、正しくて、デキる人でいなきゃいけないと思っていたのだと気づきました。

そして、退職後。
どうしても自分を好きになれない、誰かに認めてもらいたいけど、それもない。
何かを始めてもちゃんと続かない。
そうやって自己肯定感が下がっているのだと分かりました。

もっと、自由に自分を感じて良いのだと知りました。
その感性を受け取って、論理的な解決策を出せばいいのだと学びました。

これに気づけただけで、こんなに気持ちがラクになるのかと驚きました。

残り5回の定例会も楽しみです*:-)

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]いよいよ明日!Dpub初参加のわたしが持っていくもの3つ*#Dpub9

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 いよいよ明日に迫ったDp

記事を読む

[së]ブロガーズリスク分散勉強会にいってきました!そこで学んだことまとめ* #blogbunsan

2/19に渋谷21cafe<ニイイチカフェ>で行われた「ブロガーズリスク分散勉強会」に行ってきま

記事を読む

no image

[së]iBC(iPhone Blog Cafe)に参加申し込みしました♪モブログ超初心者に優しいセミナーに行ってきます!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 わたしはiPhoneでブログを書

記事を読む

[së]【ツナゲルアカデミー 第2講】あなたは半年前に食べたものでできている*村山彩さん

仕事を辞めて、がっつり太りました。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、食欲コンサル

記事を読む

[së]市川ブログ合宿vol.7に参加しています!

コンチクワブログのconchikuwaさん主催の「市川ブログ合宿vol7」に参加しています!

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑