[së]シンプルルールだから奥深い!パズルゲーム好きにおすすめ!Blokus(ブロックス)

公開日: : iPhoneアプリ

パズルゲームやボードゲームが好き過ぎて、気がつくと何時間も経っています。
キャンディクラッシュは今ステージ445をやっています。
しのはらえり@erishinoharaです。

けっこう色々なゲームをやってきましたが、まだまだ知らないゲームがありました!

その名もBlokus(ブロックス)。
シンプルなルールでテリトリーを取り合う奥深いゲームをご紹介します!


ブロックス

ブロックス・テリトリー戦略ゲーム

フランスで発売されたボードゲームで、
iPhoneアプリもありました!

Blokus™
カテゴリ: ゲーム, ボード, パズル


※無料版もありますが、広告がとても気が散るタイミングで出てくるので有料版がおすすめです

ボードゲームもあります。
わたしが持っているのはこちらです。

ブロックス 遊び方

ボードにピースをできるだけ多く置くだけ!

それぞれ自分のピースの色を決めます。
各色21ピースずつあります。

ブロックスピース

時計回りにピースを置いていき、最終的に置いたピースのマス目が1番多いプレイヤーが勝ちです。

つまり、手元に残ったピースのマス目が少ない人が勝ちです。

ゲームスタート!

まずはボードの隅のマスを埋めます。

少ないルールのひとつ、最初の1ピース目はボードの隅を埋めます。

こちらは正しい始め方。
ブロックス最初OK

このように、隅のマス目がうまってないのはNGです。
ブロックス最初NG

自分の置いたピースのどれかと、角と角がつながるように置いていきます

ルール2つめ。
順番がまわってきたらピースを1つずつおいていくのですが、その時に置くピースは、自分のピースのどれかと、角と角がつながるように置いていきます。

同じ色のピースは辺がくっついてはいけません。

このように角がついていたらOK。
ブロックス角がついている

同じ色どうし、辺と辺がつくのはNGです。
置けません。
ブロックス辺がついている

違う色のピースは辺と辺がついてもいい!

他の色のピースと辺がつくのはかまいません。

このように間を抜けてテリトリーを広げていきます。
ブロックス他の色

他のルール

・一度置いたピースは動かせません。
・ピースを置く場所がなくなったらそのプレイヤーはその時点でおわりです。
・全プレイヤーが置けなくなったらゲーム終了です。

ここがおもしろい!Blokus!

気を抜くと進めなくなるので攻守のバランスが大事!

大きいピースから消化させて陣地を広げていくことがポイントではあるのですが、攻めてばかりいると、自分の陣地内にあっという間に侵入されてしまいます。

でも守りを固めてばかりいると、後半はどこにも置けなくなってしまいます。

毎回、状況によってゲームの盛り上がりが違うので面白いです!

簡単なルールなので、小さいお子さんと家族でやるのにもおすすめゲームです*;-)

Blokus™
カテゴリ: ゲーム, ボード, パズル

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]簡単!Facebookの自動動画再生を止める方法

本日、3日間で1GBの制限がかかっていると思われます。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]夫婦は話し方しだいで9割うまくいく(高橋愛子)*App storeで1/10まで90%オフ!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 「夫婦は話し方しだいで9

記事を読む

[së]明日何を着るか?今何を買うか迷ったらこのアプリ!「WEAR」

週末のおでかけ、友達とのランチ、大規模なオフ会… 明日何を着ていこう?と悩むことはありませんか?

記事を読む

[së]おしゃれな雰囲気のエフェクトがたくさん!微調整もしやすい写真加工アプリ「VSCOcam」の使い方!

写真加工アプリはたくさんありますが、たくさんのエフェクトが無料で使える「VSCOcam」がわたしのお

記事を読む

[së]LINEアップデートでメッセージの削除など編集が可能に!ただし削除されるのは自分のみ!

LINEのアップデートでメッセージの削除など、編集が出来るようになりました。 個人的には、

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
第2子が誕生した、とある1日

「平成最後の夏」とあちらこちらで聞こえてきた2018年の8月に、第2子

誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

→もっと見る

PAGE TOP ↑