[së]【軽井沢旅行記】ジョンレノンも訪れた別荘のようなカフェ「離山房」

公開日: : 最終更新日:2017/05/02 days, カフェ

軽井沢でもカフェを満喫してきました。
しのはらえり@erishinoharaです。

ジョンレノンが、息子ショーンが生まれてから毎年のように避暑に軽井沢を訪れていて、その時に何度か訪れていたカフェ「離山房」に行ってきました!


離山房外観

南軽井沢 「離山房」

木々の中に佇んでいる別荘のようなカフェ

離山房は道路沿いにありますが、木々が生い茂った道なので一見見逃してしまいます。

私たちも何度か通ったことがある道でしたが、カフェがあるとは気づかず、今年初めて行きました。

目印の看板です。
離山房看板

入口です。
離山房入口

テラス席も。
空気が爽やかで、心地よい空間です。
離山房テラス

店内は木の温もりがある落ち着く空間です。
離山房店内

いただきます!

メニューはこちら。
ブルーベリージュースも有名ですが、離山房ブレンドと20年ぶりに復活したという、ロイヤルスウィートバニラアイスを注文しました。
離山房メニュー

離山房ブレンド。
深みがあって好きな味でした!
離山房ブレンド

こちらがロイヤルスウィートバニラアイス。
普通のバニラアイスと思って食べると「おや?」と思います。
六花亭のバターサンドのレーズン抜いた感じの味です。
バニラアイスではないな、と思いましたが濃厚なコクがあっておいしかったです*:-)
離山房ロイヤルスウィートバニラアイス

ジョンレノンが来店していた軌跡

離山房へ初めてジョンレノン達が来店した時、ジョンレノンが書いたイラストにオノヨーコが添書きをしたものが展示されています。
ジョンレノンイラスト

こちらはテラス席から降りて、あづまやの脇にある木。
こちらは、ショーンの背を測って印をつけた木。ゴールドのハリガネの高さがその高さなんだとか。
ショーンの木

1977年に開店した離山房。
その年から、1979年の夏まで毎年ジョンレノン一家で訪れていたそうです。

ひとつ気になること

私たちが行った時には風も心地よく、東京に比べ湿度も低くて快適に感じましたが、最近は昔に比べ軽井沢も暑くなっているそう。

気さくな店員さんとの会話の中で、「エアコンの導入を考えることもある」と聞いて、わたしと夫の母と「この風や空気を感じられるのが軽井沢の良いところだから、できたらこのままがんばってほしい」と思わず伝えました。

でも、ずっと住んでいて慣れている人からしたらやっぱり暑いのかなぁ。。。

日本から、自然の風で涼しく快適に過ごせる場所がなくならない事を願う、そんな夏休みでした。

店舗情報

離山房

住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢820-96
アクセス 中軽井沢駅から1,323m
営業時間 春夏9:00~17:00
秋冬10:00~17:00
水曜定休

*掲載情報は執筆時のものです
食べログで詳細をcheck!

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]【軽井沢旅行記】軽井沢駅周辺〜軽井沢プリンスショッピングプラザと矢ケ崎公園

毎年夏に、夫の両親・おばあちゃん達と旅行に行っています。 しのはらえり@erishinoharaです

記事を読む

マラソン、持久走、陸上、もはや体育がキライだったわたしが朝ランをはじめました!!

こんにちは。 しのはらえり(@erishinohara)です。   &nbs

記事を読む

[së]都会の真ん中に小屋?新宿御苑前「アームウッドコテージ」でゆっくりカフェランチ

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 先日、新宿御苑近くにある「アームウッドコテ

記事を読む

[së]ヘルプカード*知っていますか??

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 みなさん、ヘルプカードってご存知で

記事を読む

[së]ゆったりランチにオススメ‼︎渋谷*カフェ&バー「FRAMES」

のんびりゆっくりランチするのが好きです。 しのはらえり@erishinoharaです。 渋谷PAR

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑