[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

公開日: : days, 雑記

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。

他人事ではなくいつ自分の身におきても不思議ではないなぁと危機感を覚えています。
しのはらえり@erishinoharaです。

川に囲まれた都内・下町に住んでいるので、津波や洪水の危険性もある我が家。

毎年3月には防災関係を考え、用意するようにしています。

ですが、今回の広島の土砂災害の被害状況を知って、まだまだ甘かった…というかリアルに考えられていなかったな、と痛感したので防災グッズを保管する場所を見直しました!


防災グッズ

防災グッズありますか?どこに保管していますか?

しのはら家は玄関・シューズボックスに置いていました

防災グッズありますか?
我が家は2つ、ちょっと種類は違うのですが、置いています。

我が家は玄関のシューズボックスに2つ置いていました。
防災グッズシューズボックス内

こちらは真空パックされていて、使用時まであけてはならないもの。
防災グッズ1

中身はこんな感じ。
防災グッズ1の中身

もうひとつはこちら。
なんだか懐かしいナップザックに入っています。
防災グッズ2

中身はこちら。
懐中電灯(電池別)やマスク、簡易救急セットも。
防災グッズ2の中身

こんなのもあると良さそうですね!

なぜ、玄関から移そうと思ったか?

緊急時、玄関から出れることの方が少ないんじゃ。。。

防災グッズを玄関に置いたのは、地震がきて大津波警報や避難指示がでたら、靴をはいて、防災グッズを持って、高台に避難しようと考えたからでした。

でも、そんな緊急時に玄関から靴をはいて出れることってないんじゃないかな?と、思ったんですよね。

土砂災害を例にみると、1階は土砂に飲み込まれても2階は大丈夫だったり、水害にしても、床上浸水など、1階からやられてしまうケースが多い事に気づきました。(戸建の場合)

もちろん、ケースバイケースで1階はダメで2階は安全!というワケではありませんが、防災グッズを急いで持って避難する時って、一旦2階に逃げているんじゃないかと思うんです。

2階・寝室に設置することにしました

ちょっとした着替えや靴をプラスして

防災グッズ靴

という考えから、2階の寝室に防災グッズを置くことにしました。

玄関から出れる時には余裕がありますから、取りに行けると思いますし。。。

そして、2階から脱出・救出されても裸足じゃキケン!!

ちょっと履き古したスニーカーも置いておくことに。

それと災害はいつ起きるか分からない、寝てる間に突然起こる可能性も十分あるので、ちょっとした着替えも準備しておくことにしました。

まとめ

最悪な事態を想定した備えを!

今までは「防災グッズがあるからそこそこ安心」なんて思っていましたが、有事の時に持っていけなければ意味がありません。

そして最悪な事態でも持って避難できるように考え直してみました。

本当は、防災グッズを使うことなく過ごせるのが1番なんですけどね。

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]スカイツリーに行ってきました♪地上450mの天望回廊編*

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 スカイツリー、地上450

記事を読む

American Pop Art*アメリカン・ポップ・アート展行ってきました!やっぱり実物は圧巻!!

こんにちは! しのはらえり(@erishinohara)です。   先日、国

記事を読む

[së]ヘルプカード*知っていますか??

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 みなさん、ヘルプカードってご存知で

記事を読む

[së]夫婦は話し方しだいで9割うまくいく(高橋愛子)*App storeで1/10まで90%オフ!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 「夫婦は話し方しだいで9

記事を読む

[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。 しのはらえり@erishinoharaです。 おか

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑