[së]ほぼ日手帳歴1年目のわたしのWEEKSの使い方

公開日: : days, 文房具, 雑記

気が多いので手帳はコロコロ変えていました。しのはらえり@erishinoharaです。

そんなわたしが安定して使い続けているほぼ日手帳WEEKS。

半年以上経ち、使い方が固まってきたのでご紹介します*:)


ほぼ日手帳WEEKS2014

今年はじめはオリジナルメインでWEEKSはサブの予定でした

オリジナルは現在おやすみ中。。。

今年のはじめはオリジナルにライフログの役割を、WEEKSに週次レビューの役割を持たせていました。

その時の決意のエントリーがこちら
[së]ほぼ日手帳2014*WEEKSも購入♪オリジナルとの使い方まとめ

ですが、オリジナルのライフログの役割がiOSアプリ「Day One」に移行し、ブログのカスタマイズノートをモレスキンにしたらオリジナルの出番がなくなってしまいました:(

Day Oneは画像が入れられたり、Macとの共有ができるところ、UIが良いところが良くて取り入れました。

[së]使いやすい!見た目もキレイ!日記アプリを「Day One」に変えた3つの理由

Day One (日誌 / 日記)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化


Day One 1.9.6(¥1,000)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 13 MB)
全てのバージョンの評価: (1,063件の評価)

オリジナルって、1日1ページが良いところでもあり、それが重くて持ち歩かなくもなり。。。
(2015年から分冊版も出ましたね!)

という訳で、現在は手帳はほぼ日のWEEKSのみを使っています。

ほぼ日WEEKS わたしの使い方

毎週月曜日に5分割します!

わたしは見開き1ページを5分割して使っています。

このように5分割しています。
個人的には濃い色で区切ると文字が見にくくなるので、薄い色で区切るのがおすすめです。
ほぼ日WEEKS使い方5分割

ではどこに何を書いているか、ご紹介します。
ほぼ日WEEKS使い方5分割2

①私の予定(赤)と、夫の予定(青)を記入。
夜ご飯の献立の予定を書くこともあります。

②その日にやるTodoを書きます。

③今週中にやること。
毎週月曜日にだーーっと書きます。

④来週やること、やりたいこと。
思いついた時、週を振り返るときに書いています。

⑤フリースペース。
自由にメモしています*:)

この使い方の良いところ

見開きで日別・週別のやること、予定が把握できる!

予定とtodoが分かれてしまうと、頭の中がごちゃごちゃっとしてしまうので、見開きで色々と管理できるようにしました*:)

そんなに書く量が多くないので、WEEKSで足りている状況です。

これでスペースが足りなくなったら、他の手帳に浮気してしまうかもしれませんが。。。

この使い方で、家族の予定、自分のすること、週間の管理ができるので、手帳は変わってもこの使い方をしていくと思います*;)

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]【軽井沢旅行記】軽井沢駅周辺〜軽井沢プリンスショッピングプラザと矢ケ崎公園

毎年夏に、夫の両親・おばあちゃん達と旅行に行っています。 しのはらえり@erishinoharaです

記事を読む

[së]ほぼ日手帳2014オリジナル*今日から使います♪買ったものをご紹介!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 2013年12月に入りましたね。

記事を読む

[së]ほぼ日手帳WEEKS2015を購入しました!今年は下敷きとクリアカバーも!

この時期の文房具買いたい欲は抑えられません。 しのはらえり@erishinoharaです。 9/1に

記事を読む

no image

[së]そろそろ年賀状・2014を考えよう!とした時に気づいたこと

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 11月も下旬になりまして、そろそ

記事を読む

[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。 他人事ではなくいつ

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑