[së]【ツナゲルアカデミー 第2講】あなたは半年前に食べたものでできている*村山彩さん

仕事を辞めて、がっつり太りました。
しのはらえり@erishinoharaです。

先日、食欲コンサルタントの村山彩さんを講師に迎えたツナゲルアカデミー第2講がありました。

そこで学んだ気づきとこれから行動に移すことの備忘録です。


ツナゲルアカデミー第2講

心と体と頭をツナゲル

「正しく」行動する

最初はNo Second Lifeのたちさん@ttachiの講義から。

心と体と頭、バランスよく過ごすためにはどうしたらよいのか?

それには以下の7つの正しい行動をとることが大事。

  • 正しく決める
  • 正しく眠る
  • 正しく食べる
  • 正しく運動する
  • 正しい目標設定
  • 正しく記録する
  • プロセスを楽しむ

分かっているつもりでも、改めて気づかされたのが、「正しい目標設定」でした。

『数値ではなく「状態」を目指す』

言われてみてなるほど!!と目からウロコでした。

例えばダイエットなら数値の目標だと「理想の体重」が目標になり、目標達成して終わり。その後リバウンド、なんてことが。

それが状態を目標にすると「理想体重を維持する」ことになるので、とる行動も変わる、ということ。

頭で分かっていそうなことですが、改めて思い返してみると、わたしは数値目標にしていたなぁ、と。ウロコぽろり。

ツナゲルアカデミー第2講村山彩さん

あなたは半年前に食べたものでできている

正しい食欲センサーを取り戻そう!

食欲センサーがくもっていると、暴飲暴食や身体に必要のないものまで食べてしまうことも。

ストレス社会に生きる私たちはいつの間にか食欲センサーが壊れてしまっているんだと知りました。

正しい食欲センサーを取り戻すためにどうしたらいいか?

(20分の運動+体が必要としている食事2食)×3セット

を、2週間の間に行う

ポイントは運動した後に食事をとること。

その時に体がどんな食べ物を欲しているか、体の声をしっかり聴くことが大事。

ランニングが良いそうですが、「本気の」お掃除や、「本気の」ラジオ体操第1と第2×3セットでも良いとか。

これなら運動嫌いなわたしでもできそう!と思いました:)

五味五色

個人的にはここもかなり響きました。

食事に取り入れると、難しいことを考えなくても、自然とバランス良い食事が取れる五味五色。

五味

甘い・からい・しょっぱい
酸っぱい・苦い

苦いはなかなかないかもしれませんが、「酸っぱい」はもっと取り入れられるなぁと思いました。

五色

赤・緑・黄・白・黒

黒は、ひじきや黒ゴマ、わかめ、キノコ類もあるそうです。

黒も意識しないと抜けてしまいそうですが、取り入れやすいものばかり。

この五味五色を知ったおかけで、献立も立てやすくなるなぁと思いました:)

気づき・まとめ

知っていることと、やっていることの差は大きい

体に良い食べ物、体のために運動したほうがいい、などなど。
わたしも経験や得た知識は色々ありました。

「知ってる事はたくさんあると思いますが、きちんと行動に移せていますか?」という村山彩さんの問いにドキッとしました。

あぁ、知ってるだけで、やってないことたくさんあるなぁ。。。と*

トライアスロンもされていて、健康的な食事をとっている村山彩さんのイメージは、わたしとは全然違う人種の人なんだとちょっと敬遠(?)していました。

ところが、講義が始まってみると、柔らかい雰囲気の中に芯があり、小さい体の中にパワーがぎゅっと詰まっていて、すぐに魅了されてしまいました。

「身体にいいから◯◯でなければならない!!」なんて事はなく、緩さも持ち合わせている。

「ガチガチに正しいことをやりましょう!」というのではなく、「知ってることを活かしてベターを選択して行動しましょう」という村山さん。

わたしの中の、運動や健康に対する苦手意識がなくなった瞬間でした。

これからは、好きな水泳をやりながら、五味五色を元に献立を考えて正しい食欲センサーを取り戻します:)

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]会社員でもブロガーでも!何かしらの責任を背負っている立場なら読んだ方がいい!「社長の掟」by 吉越浩一郎さん

会社員時代の2/3以上を店長やエリア店長など、1店舗〜15店舗を任される立場で働いていました。しのは

記事を読む

[së]一歩踏み出す勇気がなかったら、こんなに素敵な出会いや時間を過ごすことはなかったと改めて感じた #cgskBBQ

アウトドアはなかなか行く機会がなく、人生で数えるほどしか経験がありません。 しのはらえり@erish

記事を読む

[së]【ツナゲルアカデミー第1講】講師 岡部明美さんの話が心に沁みて涙しました

こう見えて、「気にしい」なんです。 しのはらえり@erishinoharaです。 立花岳志さん、大塚

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

no image

[së]iBC(iPhone Blog Cafe)に参加申し込みしました♪モブログ超初心者に優しいセミナーに行ってきます!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 わたしはiPhoneでブログを書

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑