[së]Instagramのフォトマップの位置情報を削除する方法

公開日: : 最終更新日:2014/11/13 iPhoneアプリ, SNS ,

写真は見るのも撮るのも好きです。
しのはらえり@erishinoharaです。

Instagramは見るのも投稿するのも好きで活用しています。

特に、グルメ写真は「フォトマップ」に位置情報をつけて投稿しています。

そんなフォトマップ、任意の写真だけ、位置情報を消す方法があるのでご紹介します。


Instagram位置情報

Instagramのフォトマップ

グルメ写真など見返すのが楽しい!

かなり精度の高い位置情報で、見返すのも楽しいのですが、間違えて自宅など知られたくない場所から投稿したときにフォトマップをOFFにするのを忘れることも。

精度が高いがゆえに、使い方を間違えたり、うっかりOFFにするのを忘れると危険ですよね。

でもせっかく投稿した写真を削除するのもイヤだし。。。

そんなときに、位置情報だけを削除する方法があるのでご紹介します。

Instagramフォトマップの位置情報を削除する方法

まず、自分のプロフィールページを開きます。
フォトマップを開き、右上の「編集」をタップします。
フォトマップ位置情報削除1

位置情報を削除したい写真をタップすると吹き出しが出てくるので「編集」をタップ。
位置情報を削除したい写真をタップしてチェックをはずして「完了」を。
Instagramフォトマップ位置情報削除2

削除するかどうかポップアップがでるので「承認」を。
すると、マップ上の写真数が減りました。
Instagramフォトマップ位置情報削除3

位置情報は削除しても写真は残ります

念のため位置情報を削除した写真を見たら、きちんと「いいね」もコメントも残っていました:)

個人情報に気をつけながら
楽しいフォトマップを!

食べものやお気に入りグッズの写真をアップすることが多いので、いつのまにか見返すと楽しいフォトマップに。

これからもどんどん活用していきたい機能です。

位置情報の削除を知っているだけで、安心して使えます。

もちろん、投稿する時にきちんと使い分けるのがいちばんなんですけどね:)

これを機に、よかったら見直してみてください。

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]楽ちん!お年玉つき年賀ハガキの当選番号をサクサク調べられるアプリを見つけたよ!

今年から、お年玉つき年賀ハガキの1等は現金1万円になりましたね! 欲しいですね。 1万円。

記事を読む

[së]iOS8のSafariがとても便利に!わたしがやった設定2つ

PCではChromを使っていますが、iPhoneではseeq+かSafariを使うことが多いです。

記事を読む

[së]簡単!!似顔絵アプリ「Like me!」で自分の似顔絵アイコン作ってみよう!

SNSなどのアイコン、何を使っていますか? わたしのTwitterのアイコンなどは、似顔絵

記事を読む

[së]【iOS8】キーボードアプリを設定する方法と使い方

キーボードは少なめがよくて、絵文字も削除しています。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]フリック入力の練習に!!無料アプリ「タイピング階級」がオススメ

自分のスマホの入力速度がどれくらいか、知りたくありませんか? わたしはなんとなくフリック入力に

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
第2子が誕生した、とある1日

「平成最後の夏」とあちらこちらで聞こえてきた2018年の8月に、第2子

誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

→もっと見る

PAGE TOP ↑