[së]モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術byあかめさん

公開日: : 最終更新日:2014/10/08 blog関係, モブログ, ,

ブログの更新はiPhoneで行っています。
しのはらえり@erishinoharaです。

わたしがモブログをするきっかけとなったあかめさん@mk_mizuhoがこのたび彼女の代名詞でもある「モブログ」についての本を出版されました。

プロローグから熱い思いが伝わってきます。
それはもうガツンと!

これからブログをやってみたい人、ブログを始めているけどもっと手軽に更新したい人、ちょっとブログへの元気が欲しい時にぜひ読んで欲しい、素晴らしい1冊でした。

さっそくご紹介します:)


iPhoneブログ術

モブログの女王がおしえる
iPhoneブログ術 はこんな本

モブログ術はもちろん、読み終わったらブログを書きたくなる本

プロローグからあかめさんのブログへの想い、それが持っている可能性、いかに書きやすい環境を整えて継続させるか、がたくさんつまった1冊です!

主な内容はこちら。

  • 第1章 iPhoneでブログを更新する楽しさ
  • 第2章 ブログスイッチのみつけ方
  • 第3章 あかめのモブログ術
  • 第4章 もっと読んでもらうためにできること
  • 第5章 「あかめ女子のwebメモ」の裏側
  • 第6章 おすすめ・感謝・お礼のサイクル

モブログのノウハウ・メリットはもちろんですが、「ブログ」へのモチベーションアップにつながる内容も盛りだくさんです!

Amazonは一時的に在庫切れのようですがKindle、楽天からお求めいただけます。(執筆時)

環境を整えるまでは大変かもしれない!
けどその後の快適さは素晴らしいモブログ

難しくはない、ぜひ踏み出して欲しいモブログ

あかめさんがモブログ環境を構築しようとしたときには、まだ紹介記事やアプリは少なかったそうです。

そこを、自分のライフスタイルに合う快適な執筆環境を求めて切り開き、「あかめ女子のwebメモ」で共有していったあかめさん。

モブログの女王と呼ばれる所以なのだとあたらめて感じました。

モブログ環境が整ってからは、外出先でのスキマ時間や移動時間を使って、熱が冷めないうちにブログを書く。

それがライフスタイルに合い、現在も継続されている。

わたしもパソコンよりもiPhoneで文章を書くほうが自然で筆(指?)の進みが良いこと、
パソコンを開くことがわざわざに感じてしまうのでとても共感できることでした。

きっとモブログに出会わず、パソコンからの更新を日課にしようとがんばっていたら継続できていなかっただろうな、と思います。

本の中では、ベーシックな環境設定が書いてあります。

わたしは、モブログ環境を設定するときにはあかめさんのブログを読み漁りました。

設定していくうちに色々あるのだと知って、あれもこれも手を出しましたが、アプリの進化もあって、今 更新に使っているのは、ほぼ本に書かれているベーシックな部分だけになりました。

iPhoneで文章をさらりと書いて、HTMLタグをささっとつけて、画像をススっと貼りつけて、ぱぱっとリンクを取得して、カテゴリーやタグをちゃっと設定して、最後に見た目をしっかり確認して、更新しています。

アプリは使い分けになりますが、全てiPhoneで執筆→確認→更新まで解決します。
その流れがちゃんと書いてあります:)

モブログをこれから始めたい、興味のある人にはぜひ読んでもらいたいです!

モブログ術だけではなく、ブログ愛について盛りだくさん語られています

初心を忘れかけたら、読みたい本

まだまだフレッシュな気持ちでいるつもりでも、ブログを開設した当時の気持ちを持ち続けるのは難しいです。

「こんなこと、みんな知ってるだろうし。。。」とか、
「PV(PageView/ブログにアクセスされたすべての回数)が落ちちゃったな、がんばって書いてるのに」など、ちょっとしたことが気になると書けなくなってしまうことも。

そんな時にこの本を読むと初心を取り戻せる、そう思いました。

ブログを開設して、余計なことを気にせず自分の好きなことを楽しんで書いていたころの気持ちを思い出させてくれる、あかめさんのブログ愛がちりばめられてます。

こんな人におすすめです!

iPhoneから手軽にブログ更新したい人・
ブログへのモチベーションがさがってしまって抜け出したい人

iPhoneから手軽に、時間を有効に使って更新できるモブログ。

ブログ執筆がストレスフリーで、いつでもできるからこそ、あかめさんのブログスイッチやブログ愛が人一倍大きいのではないかと思いました。

これはイベントやセミナーであかめさんに会っても、時間がなくてなかなか聴けない部分なのではないかと思います。

そしてそれに触れることで、ブログを始めた頃のドキドキ、1人の人から反応を得られた嬉しさなど、純粋にブログを楽しむことを思い出させてくれます。

ブログの執筆環境を快適に見直したいあなたや、「ブログ書かなきゃ〜」なんてよぎってるあなたにぜひ読んでもらいたいです:)

モブログをこれから始めたい、やり始めたけどもっと快適な方法知りたい、そんな人にもおすすめです!

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです

ads

関連記事

[së]ブログ名変えました!わたしが気にした改名ポイント3つ

ブログを始めてから知り合ったみなさんに「しのえり」と呼ばれています。 しのはらえり@erishino

記事を読む

[së]超初心者でもAppHtml iPhoneで設定 できた!の備忘録*

こんにちは。 日々モブログに邁進している しのはらえり@erishinoharaです。 Ap

記事を読む

[së]会社員でもブロガーでも!何かしらの責任を背負っている立場なら読んだ方がいい!「社長の掟」by 吉越浩一郎さん

会社員時代の2/3以上を店長やエリア店長など、1店舗〜15店舗を任される立場で働いていました。しのは

記事を読む

[së]ブログデザインをカスタマイズできるようになりたい!だからHTMLとCSSを学びます!!

HTMLとCSS。半年前のわたしには何のことか全くわからない用語でした。 最近はブログ

記事を読む

no image

Mac でスクリーンショットを撮る方法*

IT音痴、しのはらです* ブログを始めたものの、つまづく事が多く。。。 ちょびっと心折れる毎

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑