[së]【ブロガー連動企画】100%モブログ更新「しのえりすと」の書き方 #bwriting

公開日: : 最終更新日:2014/11/20 blog関係, iPhoneアプリ, まとめ, モブログ ,

こんにちは!しのはらえり@erishinoharaです。

先日から参加しているLINEグループ、「B-LINE」で投下された企画に乗ってみました。

このブログの1記事が誕生するまでをご紹介します。


トラベラーズノートとペン

しのえりすと の書き方

100%モブログ(iPhone)で更新

パソコンが苦手だったので、iPhoneで書きたい!と思ったのが始まりです。

今ではこの手軽さにハマり、モブログのみで更新しています。

今回はせっかくなので、書き方と共に使っているツールもご紹介します。

基本的に記事ストックはありません

書きたいと思うネタはたくさんありますが、その日に書きたいネタ、その日の気持ちが文章にのると思っているので、記事ストックはしていません。

書きたい時に書いて、気分が乗らない時には書かないです。

もちろん、「あったらいいな」とも思いますが公開前に気持ちが変わって大幅に手直しするなら、真っさらな状態から書くほうが自分の納得いくものができるので、そうなりました。

写真はすべて自分で撮ったものを使っています

フリー素材など便利なツールがあるのを知って、1度か2度使ったかもしれません。
どの記事か忘れてしまったのですが。。。

それ以外は全て自分で撮った写真を使っています。

グルメ記事やアプリ・商品紹介以外でも、今回のアイキャッチ画像や[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルールのような物がないネタを書くときも自分で撮るか、カメラロールを見て合うものを使っています。

「しのえりすと」をどうしたいか、どう見てもらいたいかを考えた時に、自分で撮った写真で自分らしく「しのえりすと」を飾ろうと思ったのでそうしています:)

使っているツール

なにはなくとも「するぷろ」

メインのテキストエディタです。
画像挿入がラクなので、重宝しています。

後述しますが、TextExpanderやするぷろーらとの連携で、HTMLタグもサクサク入力できます。

進化により劇的にモブログしやすくなった「するぷろーら」

するぷろーらはするぷろとの連携が素晴らしいブラウザアプリです。

リンクタグの取得には欠かせないアプリです。するぷろーらのおかげで、難しいブックマークレット(?)などの設定地獄から解放されたと思っています。

モブログを教えてくれるiPhoneBlogCafeでも取り上げられたことがあります。

時どき調子悪くなるのがたまにキズ?なかったら困る「TextExpander」

HTMLタグの入力をiPhoneのテンキーでスムーズにするために欠かせません。

これがなければ、モブログ挫折していたといっても過言ではないでしょう。

プレビュー、カテゴリーとタグの挿入はこれ!「PressSync」

プレビューで見ながら最終確認をし、カテゴリーやタグを入れて公開しています。

するぷろでもカテゴリーやタグは入れられるのですがPressSyncの方が選択制でわかりやすいので使っています。

※PressSyncは無料版もあります。

1記事仕上げるまでの流れ

上から順番に書きます

色々なやり方があると思いますが、わたしはHTMLタグが見慣れず、後から色々挿入するのが苦手なので上から順番に書きます。

整理できなそうなネタはノートに書いて、伝えたいことを明確に

サラッと書けそうなときはそのまま書き始めます。

ですが、頭の中でなかなかうまく組み立たない時には相棒トラベラーズノート パスポートサイズに書き出します。

トラベラーズノートメモ

仮のタイトルを書く(するぷろ)

書いている途中で話が広がり、何を伝えたいか分からなくなってしまうので、仮のタイトルを書いて、ブレてないか確認してしながら本文を書いていきます。

本文書きながら、画像挿入(するぷろ)

本文を書きながら、必要な場所にその都度画像を入れていきます。

iPhoneのカメラロールから選び、そのまま並べ替えやaltも入れられるので便利です。

リンクもその都度するぷろーらで取得して貼り付けています。

伝えモレがないか、この文章で伝わるか推敲しながら書き進めるのでけっこう時間がかかってます。

確認・公開はPressSyncから

プレビューが本番さながらの表示をしてくれるPressSyncで最終チェックしています。

問題なければカテゴリー、タグを入れて公開です!

まとめ

手際の良い書き方ではないと思うのですが、苦手を取り除いていったらこのスタイルになりました。

やっぱり文章は気持ちよく書きたいので、「効率良さそう!」と思っても合わなかったらやめています。

何かひとつでも参考になったら幸いです:)

B-LINEメンバーの書き方それぞれ

【ブロガー連動企画】100万ブロガーかみじょーのブログの書き方#bwriting | ラジオねこきっく

【ブロガー連動企画】FLAT23的!ブログの書き方#bwriting

みんなのブログの書き方例-musicarの場合-#bwriting

【ブロガー連動企画】ブログの書き方8個のルール公開します!#bwriting – えたーなる

【ブロガー連動企画】ダレデキブログの書き方#bwriting

【ブロガー連動企画】「ブログのちから」の書き方は1人分業制w #bwriting | ブログのちから

【ブロガー連動企画】DesignLikes11のブログの書き方 #bwriting | DesignLikes11

【ブロガー連動企画】モブログ×Markdownなよっしーのブログの書き方 #bwriting | たらハコ

【ブロガー連動企画】アイキャッチにこだわる!新米早稲田ブロガーの記事の書き方 #bwriting – ヤギろぐ

【ブロガー連動企画】ブログの書き方を公開します!#bwriting | Best Wishes

【ブロガー連動企画】ブログの書き方・使用アプリを公開! #bwriting | 経験知

【ブログの書き方】てきとーな記事ができるまでの一連の流れを説明しよう #bwriting

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

no image

[së]モブログのおかげで30日連続更新しました!私に合うスタイルがみつけられました♪

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 30日連続更新できたので、今日は

記事を読む

slooProImg_20140901130259.jpg

[së]成長間違いなし!「あかめ女子のWebメモ」のあかめ先生にコンサルしてもらいました!

先日あかめちゃんにコンサルしてもらいました。 しのはらえり@erishinoharaです。 HTML

記事を読む

slooProImg_20140105105104.png

[së]ライフログにぴったり!Evernoteで1日分のノートを自動でまとめてくれる!PostEver2の使い方*

こんにちは。 2014年、レビューを習慣化するにあたりライフログをとることにも力を入れています!しの

記事を読む

slooProImg_20140717133711.jpg

[së]わたしが使っているのはこれ!モブログに必須な画像加工アプリ4選!

モブログし始めてはや数か月。 だいぶ快適に更新できるようになりました。 しのはらえり@erishin

記事を読む

no image

[së]Evernoteのメモアプリはこれで決まり!再編集もできるTextever Pro!

Evernoteにメモをとる時には何を使っていますか? わたしはFasteverを使ってい

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
PAGE TOP ↑