[së]比較!MacBook Air13インチと11インチの好きなところ、うーんなところ

公開日: : 最終更新日:2014/12/09 Mac, Shopping, ガジェット

先日夫からボーナスお小遣いをもらえたので、ずっと欲しかったMacBook Air11インチを購入しました しのはらえり@erishinoharaです。

同じMacBook Airでも13インチと11インチは全然違う!と感じているので、それぞれの「好きなところ」「うーん」なところを並べてみます。

これから購入を考えている人の検討材料になればいいなと思います。

MacBook Air11インチ

わたしのMacBook Airの使い方

13インチを購入した当初は家で使うことしか考えておらず、「画面は大きい方が見やすいだろう!」と安易な考えで決めました。

ブログを始める前までは好きなブログを読んだり、調べものしたり写真管理をするくらい。
あ、iPhoneのバックアップをとったりもします。

今はブログを始めたので、カスタマイズを教えてもらったり気分を変えてカフェでカスタマイズのお勉強したりと外へ持ち出す機会が増えました。

ブログをパソコンから更新することが出来ないので(できるようになりたい!)、使い方はブログをやっていない人と変わらないかもしれません。

MacBook Air13インチの好きなところ

画面が大きくて見やすい。これに尽きます。

大きさの割には薄いので扱いやすいのだと思います。

MacBook Air13インチのうーんなところ

重たい。重たいです。

購入した当初は会社で支給されたノートパソコンよりも薄くて軽くて感激しましたが、やっぱり重いです。

電源アダプターを持って出かけた日には、夕方になるとグッタリです。

ガジェット用のバッグなどで移動すれば良いのかもしれませんが、いちおうファッションも気にしたいので普通のバッグに入れて持ち歩くと重さを感じずにはいられません。

MacBook Air11インチの好きなところ

軽い!!

そんなに違う?というくらい軽く感じます。
13インチは1.35㎏、11インチは1.08㎏とその差わずか270gなのですが、全然違うのです。

13インチは確実に使う日しか持ち歩きませんでしたが、この重さなら「使うかどうかわからないけど、あったら便利だな」という日に持って出かけます!

MacBook Air11インチのうーんなところ

わたしの使い方の範囲内では今のところ見当たりません。

画面が小さくなると不便なのかな?と思っていましたが、使っていてストレスはないのでもう11インチに慣れたのだと思います。

使う人によっては小ささは不便かもしれませんが、わたしのような使い方なら不満はないと思います。

13インチから11インチに変えて変わったこと

ちょこちょこ気軽に使うようになった!

普段からお仕事でパソコンを使う訳ではないので、デスクもありませんし、用事が無ければMacBook Airをひらく事はありませんでした。

11インチに変えて、小さくなったので気軽に置けるし持ち運べるのでパソコンを開く敷居が低くなりました。

気軽に開くようになったので、EvernoteやDropboxに加えOmniFocusや1passwordも入れて11インチ愛が深まっています:)

まとめ

使い方によってどちらが良いのか分かれるところですが、わたしは小さく軽い方が合っていました。

ストレスなく気軽に持ち運び、ガツガツ使いたい人には11インチがオススメです:)
(個人の感想です)

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]安藤美冬×ROOTOTEのワーキングトートを購入!機能的過ぎて手放せなくなりそう!

無類のトートバッグ好きです。 しのはらえり@erishinoharaです。 2月に予約していた安藤

記事を読む

[së]これ便利!ダイソーで買った「セーター干しネット」

お洗濯は基本毎日やってます。 しのはらえり@erishinoharaです。 ニットのお洗濯ってどう

記事を読む

[së]発表!ジブン手帳を使って1週間のわたしが気に入っているジブン手帳最高ポイント!

ジブン手帳。気にはなっていましたが、買うのは2016年からにしようと思っていました。 しのはらえり@

記事を読む

[së]中目黒「トラベラーズファクトリー」でカスタマイズグッズを買ってきました!

文具熱が本当に冷めなくて困っています。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、中目黒

記事を読む

[së]花粉対策に!見えないマスク「ポレノン」購入しました!

花粉症とのお付き合いが始まって10数年。 毎年マスクをしてます しのはらえり@erishinoha

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑