[së]爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)になったっぽい!原因・症状・治療法を調べてみたよ!

公開日: : 最終更新日:2015/04/09 Nail, 雑記

ジェルネイルしやすいので、自分の爪は気に入っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

数か月前から気になっていた爪の剥離。
爪先から少しずつ根本に向かって侵食してきています。

気になったので調べてみたところ、爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)の可能性が。

原因は何で、症状はどんなものか、治療法を調べてみたのでご紹介します。

爪甲剥離症

爪甲剥離症とは?

爪甲が爪床(そうしょう)から離れて浮き上がった状態ですが、爪甲は脱落しません。

爪甲(そうこう)とは爪の部分、爪床とは爪甲の土台部分(爪の下の肉の部分)のことです。

爪が浮いてきて、肉との間に隙間ができます。

爪甲剥離症はこれ
▲こちらはわたしの左手の爪なのですが、小指が爪甲剥離症だと思われます。

原因

何が原因でこのように爪が変化してしまうのか調べました。

爪と爪床の間にトゲや鉛筆の芯などが入るなどのけが、あるいは、指先の細かい操作を必要とする職業(料理人、理髪・美容師、庭師、タイピストなど)によるものがあります。
 また、マニキュアや洗剤、さらには、有機溶剤やガソリンなども原因になります。

他にも感染症や、皮膚疾患から爪甲剥離症になってしまうようです。

先天性な場合もあるそうですが、ほとんどの場合は後天的に発症するそうです。

わたしはセルフジェルネイルを爪を休ませることなく、ネイルオフしてすぐに新しく塗っていたのが原因ではないかと推測しています。

症状

次に症状です。

 爪甲の先端から始まり根元に向かって徐々に進行して、剥離した爪甲は白色ないし黄色に変化します。
 また、指と爪のすきまにゴミが入り、しばしば部分的に汚い褐色調を呈することもあります。

まさにこの通りで爪の先からどんどん白い部分が増え、白い部分は浮いている感じがします。

痛かったり、痒かったりはしません。

治療法

原因がひとそれぞれなので、それによっても治療法は違うそうです。

病院で受診するならば皮膚科だそうです。

軽度の場合はネイルケアで症状が改善されるそうですが、両手・両足の爪が全てなっているような重度の場合はやはり皮膚科を診療するのが良いそうです。

また、乾燥や強い洗剤も爪甲剥離症には良くないみたいなので、家事をする時にはゴム手袋をする・すぐに保湿をするなども効果があるそうです。

わたしはずっとネイルをしていて、爪に十分な油分を与えられていなかったので、ネイルはしばらくお休みして潤いを与えながら様子をみます。

それでも改善されなければ病院いこうかな。

まとめ

ネイルはやり続けるのではなく、しっかり爪を休ませます!

手軽にできて、節約にもなるセルフジェルネイル。

ですが塗るだけではなく、しっかり爪を休ませたりケアしたりしなくてはいけないのだと思いました。

独学でネイルの塗り方は勉強しましたが、爪への影響や負担を考えていなかったのがいけなかったな、と反省しています。

これからはしっかり爪を休ませながらセルフジェルネイルを楽しみたいと思います。

参考にしたサイト

爪甲剥離症の症状や原因など – goo ヘルスケア

爪甲剥離症の症状を画像で確認!爪が剥がれる原因と予防方法は?

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]セルフジェルネイル*わたしがやった2013年のデザイン全てをご紹介します!

こんにちは。 シンプルなデザインが大好き しのはらえり@erishinoharaです。 今年

記事を読む

[së]意外と簡単?!黒猫フレンチネイル

手先は不器用です。 しのはらえり@erishinoharaです。 今回はずっとやってみたかった黒猫

記事を読む

[së]結婚式のゲストネイル!マナーも考慮したシンプルネイルにしてみたよ!

週末に後輩の結婚式があります。 夫婦で列席するのは初めてなのでちょっとドキドキしています。 しのはら

記事を読む

[së]セルフネイル*トレンド迷彩柄ネイルに挑戦してみたよ!

まだまだ暑いのですが、秋物を見ると物欲が湧いてきます。 しのはらえり@erishinoharaです。

記事を読む

[së]祝!2回目の結婚記念日・綿婚式を迎えた我が家のたったひとつの夫婦円満のルール

毎年祝日だから、この日を結婚記念日にしました。 しのはらえり@erishinoharaです。 おか

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
第2子が誕生した、とある1日

「平成最後の夏」とあちらこちらで聞こえてきた2018年の8月に、第2子

誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

→もっと見る

PAGE TOP ↑