[së]爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)になったっぽい!原因・症状・治療法を調べてみたよ!

公開日: : 最終更新日:2015/04/09 Nail, 雑記

ジェルネイルしやすいので、自分の爪は気に入っています。 しのはらえり@erishinoharaです。

数か月前から気になっていた爪の剥離。
爪先から少しずつ根本に向かって侵食してきています。

気になったので調べてみたところ、爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)の可能性が。

原因は何で、症状はどんなものか、治療法を調べてみたのでご紹介します。

爪甲剥離症

爪甲剥離症とは?

爪甲が爪床(そうしょう)から離れて浮き上がった状態ですが、爪甲は脱落しません。

爪甲(そうこう)とは爪の部分、爪床とは爪甲の土台部分(爪の下の肉の部分)のことです。

爪が浮いてきて、肉との間に隙間ができます。

爪甲剥離症はこれ
▲こちらはわたしの左手の爪なのですが、小指が爪甲剥離症だと思われます。

原因

何が原因でこのように爪が変化してしまうのか調べました。

爪と爪床の間にトゲや鉛筆の芯などが入るなどのけが、あるいは、指先の細かい操作を必要とする職業(料理人、理髪・美容師、庭師、タイピストなど)によるものがあります。
 また、マニキュアや洗剤、さらには、有機溶剤やガソリンなども原因になります。

他にも感染症や、皮膚疾患から爪甲剥離症になってしまうようです。

先天性な場合もあるそうですが、ほとんどの場合は後天的に発症するそうです。

わたしはセルフジェルネイルを爪を休ませることなく、ネイルオフしてすぐに新しく塗っていたのが原因ではないかと推測しています。

症状

次に症状です。

 爪甲の先端から始まり根元に向かって徐々に進行して、剥離した爪甲は白色ないし黄色に変化します。
 また、指と爪のすきまにゴミが入り、しばしば部分的に汚い褐色調を呈することもあります。

まさにこの通りで爪の先からどんどん白い部分が増え、白い部分は浮いている感じがします。

痛かったり、痒かったりはしません。

治療法

原因がひとそれぞれなので、それによっても治療法は違うそうです。

病院で受診するならば皮膚科だそうです。

軽度の場合はネイルケアで症状が改善されるそうですが、両手・両足の爪が全てなっているような重度の場合はやはり皮膚科を診療するのが良いそうです。

また、乾燥や強い洗剤も爪甲剥離症には良くないみたいなので、家事をする時にはゴム手袋をする・すぐに保湿をするなども効果があるそうです。

わたしはずっとネイルをしていて、爪に十分な油分を与えられていなかったので、ネイルはしばらくお休みして潤いを与えながら様子をみます。

それでも改善されなければ病院いこうかな。

まとめ

ネイルはやり続けるのではなく、しっかり爪を休ませます!

手軽にできて、節約にもなるセルフジェルネイル。

ですが塗るだけではなく、しっかり爪を休ませたりケアしたりしなくてはいけないのだと思いました。

独学でネイルの塗り方は勉強しましたが、爪への影響や負担を考えていなかったのがいけなかったな、と反省しています。

これからはしっかり爪を休ませながらセルフジェルネイルを楽しみたいと思います。

参考にしたサイト

爪甲剥離症の症状や原因など – goo ヘルスケア

爪甲剥離症の症状を画像で確認!爪が剥がれる原因と予防方法は?

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]夏本番!手描きカラフルドットネイル

明日からの旅行(国内)が楽しみで浮かれています。 しのはらえり@erishinoharaです。 あと

記事を読む

[së]防災グッズの設置場所・内容を見直して寝室に設置、靴を追加しました!

最近のゲリラ豪雨や土砂災害、わたしが子どもの頃はこんなになかったよなぁ。。。と。 他人事ではなくいつ

記事を読む

[së]主婦ブロガーのバッグの中身チラッとさらします!

雑誌のバッグやポーチの中身企画が大好きです。 しのはらえり@erishinoharaです。 ブロガー

記事を読む

[së]2014ブロガーズフェスティバルに参加して、やっぱりブログはじめて良かったなぁ。と再認識したお話

♪やるき〜スイッチ 君のはどこにあるんだろ〜 みつけーてーあげるよ 君だけの〜やる気スイッチ〜♪ や

記事を読む

[së]セルフジェルネイル*パステルピンク×ゴールドラメライン

毎週大雪で大変ですね。 早く春が来てほしいものです。 ネイルだけでも春らしく、明るく変え

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
ねんね詐欺にはご注意を

みなさんは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思

いろんな「カンカン」

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

「あらかわ遊園」子連れおでかけレビュー

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日、息

幼児に優しいと評判の「あらかわ遊園」に行ってきました!

ゴールデンウィーク、以前はどこも混んでると思って出かけなかったけど「息

→もっと見る

PAGE TOP ↑