[së]爪甲剥離症が治ったよ!治るまでやったこと気をつけたことまとめ

公開日: : 最終更新日:2015/04/10 Nail

どうもこんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

2か月前になった「爪甲剥離症」

やっと治ったので、治るまでにやったこと気をつけたことをご紹介します。

爪甲剥離症完治

爪甲剥離症を治すためにやったこと

ジェルネイルお休み

やったことというか、やめたことですね。

前職の在籍中から2年以上、絶え間なくやっていたジェルネイル。

そのほとんどをサロンには行かずに自分でやっていました。

塗ることは出来ても、土台になる爪をケアする知識が乏しかったので、爪が浮いて剥がれてきてしまう爪甲剥離症になってしまいました。

そのときのエントリーがこちら↓

人それぞれ原因はあるみたいですが、わたしは完全にセルフネイルのせいだと思ったので、ジェルネイルをお休みしました。

もちろん、マニキュアもしませんでした。

保湿・油分をたっぷり与える

ハンドクリームとトリートメントオイル

お肌もそうですが、爪にとっても保湿・油分は大切な栄養に。

ジェルネイルやマニキュアをしていると、爪に直接保湿することが難しいですよね。

ネイルオフした時にハンドクリームと、トリートメントオイルでマッサージしていましたが、それでも足りなかったようです。

ジェルネイルをお休みさせて、ハンドクリームは手が乾燥する前に、トリートメントオイルは朝・晩の2回塗り込み保湿・油分のケアをしました。

それが功を奏して冬でもささくれなど、指先の乾燥トラブルも防げるというおまけ付きで、爪も元気になりました!

使用しているハンドクリーム

使用しているトリートメントオイル

乾燥を防ぐため!炊事中は基本ゴム手袋!

ゴム手袋

もともと手が荒れやすいので、食器洗いの時はゴム手袋をつけて洗っていたのですが、野菜を洗う時にもゴム手袋をつけるようにしました。

もちろん、食器洗いのゴム手袋とは別のものを用意して「洗剤を触るゴム手袋」と「洗剤に触らないゴム手袋」と役割を分けて使用しています。

このひと手間で手が荒れにくく、爪も元気になるスピードがグッと速くなった気がします。
※個人の感想です。

炊事中のゴム手袋は、友人の間でも好みが分かれるところなのですが、爪の保護・手のアンチエイジングのためにもおすすめです:)

まとめ

そんなこんなで、2か月かかってようやく治った「爪甲剥離症」

これからはイベント時にはネイルをして、平常時には爪を休ませるようにして、爪と上手にお付き合いしていきます:)

毎日着飾るのも楽しいけど、すっぴん美人になりたいな〜なんて思うアラサーなのでした。

おしまい。

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]セルフネイル*シンプルな単色ネイルにしました!

ネイルチェンジしました。しのはらえり@erishinoharaです。 今回は春色を使って、シン

記事を読む

[së]セルフジェルネイル*ヌードマットネイルに挑戦!

春ですね! ネイルも明るめな色や、今年はスポーティなデザインが出てきていますが、今回はヌーディーな

記事を読む

セルフジェルネイル*ネイルオフの方法

こんにちは。 しのはらえり (@erishinohara) です* 本日はネイルを変えまし

記事を読む

[së]セルフジェルネイル*華奢フレンチネイルに挑戦しました!

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日(といっても、11月中旬)に

記事を読む

[së]セルフジェルネイル*マットコート購入♪簡単に磨りガラスのような質感を表現できます♪♪

こんにちは! セルフジェルネイルの熱が再燃している しのはらえり@erishinoharaです

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑