[së]爪甲剥離症が治ったよ!治るまでやったこと気をつけたことまとめ

公開日: : 最終更新日:2015/04/10 Nail

どうもこんにちは。
しのはらえり@erishinoharaです。

2か月前になった「爪甲剥離症」

やっと治ったので、治るまでにやったこと気をつけたことをご紹介します。

爪甲剥離症完治

爪甲剥離症を治すためにやったこと

ジェルネイルお休み

やったことというか、やめたことですね。

前職の在籍中から2年以上、絶え間なくやっていたジェルネイル。

そのほとんどをサロンには行かずに自分でやっていました。

塗ることは出来ても、土台になる爪をケアする知識が乏しかったので、爪が浮いて剥がれてきてしまう爪甲剥離症になってしまいました。

そのときのエントリーがこちら↓

人それぞれ原因はあるみたいですが、わたしは完全にセルフネイルのせいだと思ったので、ジェルネイルをお休みしました。

もちろん、マニキュアもしませんでした。

保湿・油分をたっぷり与える

ハンドクリームとトリートメントオイル

お肌もそうですが、爪にとっても保湿・油分は大切な栄養に。

ジェルネイルやマニキュアをしていると、爪に直接保湿することが難しいですよね。

ネイルオフした時にハンドクリームと、トリートメントオイルでマッサージしていましたが、それでも足りなかったようです。

ジェルネイルをお休みさせて、ハンドクリームは手が乾燥する前に、トリートメントオイルは朝・晩の2回塗り込み保湿・油分のケアをしました。

それが功を奏して冬でもささくれなど、指先の乾燥トラブルも防げるというおまけ付きで、爪も元気になりました!

使用しているハンドクリーム

使用しているトリートメントオイル

乾燥を防ぐため!炊事中は基本ゴム手袋!

ゴム手袋

もともと手が荒れやすいので、食器洗いの時はゴム手袋をつけて洗っていたのですが、野菜を洗う時にもゴム手袋をつけるようにしました。

もちろん、食器洗いのゴム手袋とは別のものを用意して「洗剤を触るゴム手袋」と「洗剤に触らないゴム手袋」と役割を分けて使用しています。

このひと手間で手が荒れにくく、爪も元気になるスピードがグッと速くなった気がします。
※個人の感想です。

炊事中のゴム手袋は、友人の間でも好みが分かれるところなのですが、爪の保護・手のアンチエイジングのためにもおすすめです:)

まとめ

そんなこんなで、2か月かかってようやく治った「爪甲剥離症」

これからはイベント時にはネイルをして、平常時には爪を休ませるようにして、爪と上手にお付き合いしていきます:)

毎日着飾るのも楽しいけど、すっぴん美人になりたいな〜なんて思うアラサーなのでした。

おしまい。

さいごまで読んでいただき
ありがとうございます*

これからもしのはらしのはらえり@erishinoharaを応援してもらえるとうれしいです*

ads

関連記事

[së]イエロー×ベージュドットのハーフフレンチで夏ネイルにしたよ!

気分はコロコロ変わります。 しのはらえり@erishinoharaです。 今回は梅雨明けももうすぐ

記事を読む

[së]セルフネイル*春が来る前に、ランウンドフレンチネイル×赤

ネイルチェンジしました! 春はスモーキーパステルとか、白がトレンドカラーということなんですが!

記事を読む

[së]【セルフネイル】セクシー?なリップネイルに挑戦してみました!

久しぶりにネイルチェンジしました。 しのはらえり@erishinoharaです。 今回は真っ赤なネイ

記事を読む

[së]ボルドー×ベージュの大人ネイル!ボルドーは作ってみたよ!

スイミングを始めたらネイルがガツガツはげるようになってしまいました。 しのはらえり@erishino

記事を読む

[së]セルフネイル*ラインテープ×ハーフフレンチネイルに挑戦!結果は失敗!

先日届いたネイル用のラインテープ。 こちらを使って、ハーフフレンチネイルをやろうとしましたが、数々

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

後期悪阻にすももが染み渡る日

1人目の時は悪阻も軽く、快適なマタニティライフを送っていた しのはらえ

→もっと見る

PAGE TOP ↑