[së]【ご報告】秋に家族が1人増えます

公開日: : days, 雑記

どうも。こんにちは。

しのはらえり@erishinoharaです。

表題の通り、秋に家族が1人増えることとなりました!

おかげさまで安定期に入り、順調に育っていそうなので、ご報告いたします:)


アイキャッチシルエット

「子どもがいない夫婦」としての選択肢も視野に入れていましたが

結婚した当初から待てど暮らせど、しのはら家にコウノトリはやって来ず、「子供がいない夫婦」としての選択肢を視野に入れたところでした。

それをどうやって両親や親戚に説明するか、悩んでいた時でもありました。

去年後半のエントリーですが、親戚なんかは「結婚→子どもまだ?」の図式があって煩わしく思っていました。

突然やってきたコウノトリ

よく、「(赤ちゃんが)欲しい欲しいと思っているとストレスになってなかなかできなかったけど、何も考えていないとあっさりできるもんだよ」なんて同僚から言われたりしたものです。

その当時は、子ども欲しい欲しい病にかかっていたので「そうは言っても、気になっちゃうんだよなー」となかなか受け入れられずにいました。

ですが、ブログを始めたり、イベントに参加してみたり、今までとは違う世界に飛び込んでいくうちに、やってみたいことも見えてきて「子どもいない人生もアリだな」と思い始めたところでした。

やりたいことに向かって一歩踏み出した時に、コウノトリはやってきました。

欲しい欲しい病の時とは違い、何も気にしていなかったので、本当に予期せず突然訪れた印象でした。

で、「みんなが言ってたのは、このことかぁ…」なんて実感しました。

やっぱり嬉しいです

子どもがいない人生を選択しようとしていましたが、来てくれたら来てくれたでやっぱり嬉しいです。

これからゆっくり、妊娠初期のことについても書いていこうと思っていますが、妊娠するまでもしのはら家は苦労したけど、本当の戦いは妊娠してからなんだな、と思いました。

妊娠したら「赤ちゃんはちゃんと育つのか?」「自分たちは親としてちゃんと育てられるのか?」「その前に分娩スタイルどーする??」と、不安でいっぱいだけど、赤ちゃんの生命力を信じて、数週間に1度健診のエコーで我が子の成長を見てホッとする。

確実に、それもすごいスピードで成長している我が子を見ると、「この子もがんばっているのだから、わたしもしっかりしなきゃ!」と小さな命から勇気をもらいます。

産まれてくる前から、わたしを強く・成長させてくれるなんて、アンタなかなかやるね!なんて思うくらい親バカ臭が漂い始めています。

今までは世の親バカをバカだなぁと思って(ゴメンナサイ)、「わたしはならない!」と固く誓っていましたが、今では親バカの気持ちがチョットだけ分かります。

エコーで手足が動いたり、口をパクパクしてる姿を見ると
「かわいい!」と感動してしまいますから…

これからのこと

安定期に入ったとはいえ、疲れやすいのは変りません。

お腹もちょっと出始めてきたので、やっぱり普段とは違って動きにくいなぁ、と思うことが出てきました。

胎動はまだ感じませんが、中の人の存在感はひしひしと感じます。笑

去年までのように、積極的にイベントに参加したり、飲み歩いたりができなくなってしまったのは寂しいのですが、人生何度訪れるか分からないマタニティライフを楽しもうと思っています。

「しのえりすと」開設当初から、「わたしの経験が誰かの役に立ったらいいな」と思って運営してきたので、ブログに書く内容がこれまでとは変わっていくと思うのですが、これからも変わらず見守っていただけると嬉しいです:)

ではまた〜

ads

関連記事

[së]一歩踏み出す勇気がなかったら、こんなに素敵な出会いや時間を過ごすことはなかったと改めて感じた #cgskBBQ

アウトドアはなかなか行く機会がなく、人生で数えるほどしか経験がありません。 しのはらえり@erish

記事を読む

[së]主婦ブロガーのバッグの中身チラッとさらします!

雑誌のバッグやポーチの中身企画が大好きです。 しのはらえり@erishinoharaです。 ブロガー

記事を読む

[së]今年もめでたく歳を重ねました!これからも人とのつながりを大切に歳を重ねていきますというお話

ずいぶんと長いタイトルになりましたが、「人とのつながり」を嬉しく思わずにはいられない、そんなお誕生日

記事を読む

[së]2回目の「結婚式記念日」を迎えた妻が思う、この人と結婚して良かったと思うところ

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 先日めでたく2回目の「結婚式記念日」を迎え

記事を読む

2013軽井沢旅行日記*2日目

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 2日目は鬼押出し浅間園→白糸の滝

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑