[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 days ,

どうも、こんにちは。

しのはらえり@erishinoharaです。

今日は、つわりがあって気分が沈みがちな妊娠初期に、夫にやってもらって嬉しかったこと、夫婦でつわりを乗り越える方法をご紹介します。

つわりには個人差がありますが、新しい命を授かったご夫婦のパパさんの参考になり、ママさんの負担軽減になりますように:)


母子手帳

夫にやってもらって嬉しかった家事編

食後の食器洗い

わたしは、空腹でも満腹でも気持ち悪くなるつわりだったので、少量をちょこちょこ食べるようにしていました。

ですが、妊娠したばかりで体調の変化についていけず、つい今まで通り食べてしまうことも。

また、体調によっては少量しか食べていないのに、食後は気持ち悪くなることもあったので、食後の食器洗いを平日でも休日でも率先してやってくれたのは、ありがたかったです。

ゴミ出し前日のゴミまとめ

妊娠したら嗅覚がパワーアップする妊婦さんは多いと思います。

わたしは1階で炊いているご飯のニオイが、2階にいても分かるくらいパワーアップしました。

なもんで、ゴミのニオイも通常よりもきつく感じます。

これも、夫は率先してまとめ、翌日の朝会社に行くときに出してくれたので助かりました。

何曜日に何ゴミが出せるか覚えてくれて、わたしがグッタリしていて「やって」と言わなくてもやってくれたのが特に高ポイントです♪

掃除 特にトイレ

掃除する姿勢がキツイです。

妊娠していなくても、二日酔いでトイレ掃除ってキツイですよね。やりませんよね。

わたしは、うっすら1日中、二日酔いの治りかけのような状態だったので(空腹・満腹時は悪化)、汚れが気になっても、なかなか動けませんでした。

調子が良ければ掃除機はできますが、トイレ掃除は前傾姿勢が辛くてやってもらってました。

特にトイレ掃除は、旦那さんにやってもらうと、使い方がキレイになるという変化もついてくるかもしれないのでオススメです:)

気分によってビミョーに感じたひとこと

「何もしないで、ゆっくりしててね」

これは、素直に「では甘えて今日は家事をお休みしよう」と思える時と、「じゃあ、◯◯と△△は誰がやるのさ!!」と感じる時と両方ありました。

滞っている家事がある時には、素直に喜べなかったように思います。

洗濯物が溜まっていたり、掃除したいけどできていなかったり…

逆に、滞っている家事がない時には「あぁ、今日は休んでていいんだぁ…」と心置きなくゆっくりできました。

これを言う時には、家事の滞り具合を確認してから言うのをお勧めします。

翌日お休みなら「明日一緒にやろう」のひとことが添えられていると、ありがたさ100倍です:)

涙が出るくらい嬉しかったひとこと

「何もしてなくないよ。お腹の中で、赤ちゃん育ててくれているんだから」

妊娠が分かった途端に始まるつわり。

気持ちは元気だったり、病気ではないので、なんとか通常通りに過ごしたいと思う妊娠初期。

それなのに、気持ち悪くて、眠くて、風邪のようなダルさが何日も何日も続く…

体の変化と気持ちのバランスが崩れ、自分を不甲斐なく感じてしまう妊婦さんもいると思います。

わたしも、仕事で疲れて帰ってきているのに、いろいろやってくれる夫に「何もできていなくてごめんね」と何度か言った事があります。

その度に、夫は決まって
「何もしてなくないよ。お腹の中で、赤ちゃん育ててくれているんだから」と言ってくれました。

これを言ってもらえた時に、「この人はわたしの今の辛さを分かってくれてるんだ、無理しなくていいんだ」と感じ、とても嬉しく思いました。

ぜひ、いつも出来ていることが思うように進まず、落ち込んでいる奥さまに言ってあげてください:)

やってもらって嬉しいポイントは人それぞれ

お互いマメなコミュニケーションをとって乗り切ろう!

つわりってどんなの?と思っている旦那さんも多いかと思います。

つわりには個人差があると言いますが、ザックリ言うと「延々と続く二日酔い」です。

また、ひとことでつわりと言っても、症状が毎日同じとは限りません。

気持ち悪い日もあれば、頭痛に悩まされる日もあります。(しかも鎮痛剤は飲めない)

食べ物も、昨日は食べれたのに今日は受けつけない、なんて事もあります。

お互いに「今日は◯◯がダメみたい、つらい」「今日はどう?無理しないでね」など、日々コミュニケーションをとって理解しあうことが大切だと感じました。

やってくれるだろう、分かってくれるだろう、大丈夫だろう、とお互いに思わないことが、夫婦で乗り越える秘訣です:)

そして、気遣ってもらったら「ありがとう」
具合悪い中やってもらったら「ありがとう」
と、言い合うのも大切なポイントです。

つわりは、赤ちゃんががんばって成長している証拠だと思って、2人で乗り切ってください♪

ではでは〜

ads

関連記事

[së]2回目の「結婚式記念日」を迎えた妻が思う、この人と結婚して良かったと思うところ

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 先日めでたく2回目の「結婚式記念日」を迎え

記事を読む

セロリの保存*期間

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 今日はセロリの保存方法をご紹介しま

記事を読む

[së]スカイツリーに行ってきました♪地上450mの天望回廊編*

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 スカイツリー、地上450

記事を読む

息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあとの授乳で寝てしまうことが習慣

記事を読む

[së]【ご報告】秋に家族が1人増えます

どうも。こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 表題の通り、秋に家族が1人増

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

息子が卒乳していった。 添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあ

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだり

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期〜】今日の赤ちゃんのことを知れる!夫婦で入れたいおすすめアプリ

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑