息子の成長は、喜びと寂しさのセットだった

公開日: : days, 子育て

息子が卒乳していった。

添い乳はしたことなかったけど、お昼ごはんのあとの授乳で寝てしまうことが習慣になっていて、卒乳(もしくは断乳)はなかなかの覚悟を持ってしなければならないと思っていたからラッキーといえばラッキー。

でも突然過ぎて、寂しくないと言ったら嘘になる。

もう飲もうともしないから、授乳中の姿を見ることはできない。

あれ?授乳中の写真て撮ってたっけ?

改めてカメラロールを遡ると、息子の成長を感じて嬉しい気持ちと、寂しい気持ち、同時に押し寄せてきて戸惑った。

アイキャッチ

成長は嬉しいけど、見れなくなる仕草もある

ここ数ヶ月はおっぱい星人だったから、 「なんだよ〜、おっぱい飲ませるのもひと苦労だったのに、やめるのもひと苦労かぁ〜」なんて思っていたら、アッサリと卒乳していった、我が息子。

飲まないとお昼寝できないのに!! と思っていたけど全然そんなことはなく、10分くらい本格的に愚図るけど、最後はクスンクスン言いながらスーッと寝る。

愚図っている間これっぽっちも欲しがらない。

え、なんかわたしの方が置いてけぼりなんですけど!!

授乳中に見せるいたずらっ子の顔とか、まだまだ見れると思っていたから写真撮ってないんですけど!!

あれ?そういえば授乳中の写真何枚か撮ったような…と思ってカメラロールを遡る。

ついつい見てしまう動画。

授乳中の写真を探すことはもう忘れている。

あー、この仕草好きだったな。 かわいいんだよねぇ〜…

あれ?いつからだろう?やらなくなったのは…

あ、この仕草も最近しないなぁ…

そっか、成長過程によって動きやブームがあって、その組み合わせって気付かないうちに、どんどん変わっていってるんだ。

できるようになったことばかりにフォーカスしがちだけど、かわいい!愛おしい!!と思ったその仕草は気がつかないうちにやらなくなっちゃうんだ…。

あー、成長ってこういうことなんだ。

嬉しいけど、もう見れない寂しさもセットなんだ。

今さらながら、そんなことに気づいた。

後悔しないように、その瞬間を大切にしたい

息子のするかわいい仕草を全て写真や動画に収められたらいいのだけど、そうもいかない。

カメラを向けるとその仕草を止めてしまうことが多いし、最近ではスマホに触りたいスイッチが入ってしまうから、後々大変なことになりかねない。

月並みだけど、目と心にできる限りたくさん焼き付けておこうと思う。

息子が巣立ったその日に、リビングを眺めたらたくさんの映像が流れるように、何度も何度も焼き付けて思い出そう。

ついつい、日々のことに追われて余裕をなくしているけど、それに流されてはもったいなさ過ぎる貴重なときなんだ。

息子が1歳・卒乳をしていって、ようやくそんなことを感じた。

ads

関連記事

[së]【軽井沢旅行記】ジョンレノンも訪れた別荘のようなカフェ「離山房」

軽井沢でもカフェを満喫してきました。 しのはらえり@erishinoharaです。 ジョンレノンが

記事を読む

[së]洗濯洗剤容器*おしゃれに見える白化計画*柔軟剤編

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 洗濯洗剤容器

記事を読む

[së]スカイツリー行ってきました♪*地上350mの天望デッキ編*

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 2012年5月22日に開業し

記事を読む

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機能的なものまで様々な種類が出て

記事を読む

息子が1歳になったので、産まれた日を思い出してみる

先日息子が1歳のお誕生日を迎えた。 色々と戸惑い、悩み、落ち込んだりもしたのに、振り返ればあっとい

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑