お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

公開日: : 最終更新日:2017/07/18 便利グッズ, 子育て

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。

かわいいものから、機能的なものまで様々な種類が出ているので、どれを買ったら良いか迷ってしまいます。

コレ!と思って買っても、子どもの成長とともに、優先ポイントも変わってしまうので、総合的にどれがオススメか、実際に使ったものからご紹介します。

お食事スタイ 良いところ うーんなところ

我が家では、コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイの4つを使いました。

それぞれの良いところと、うーんなところを購入した順に、ご紹介します。

Combi (コンビ)

エプロン部分とポケット部分が取り外せる珍しい形のお食事スタイです。

良いところ

エプロン部分は洗濯可能で、油汚れも落ちやすいのが特徴です。

エプロンだけの販売もあるので、我が家ではエプロン+ポケットを1セット、洗い替え用にエプロンだけのものを2枚購入しました。

ポケット部分はプラスチックなので、毎回食器と一緒に洗えて衛生的に管理できるのが気に入っています。

うーんなところ

手づかみ食べをし始め、自分で食べるようになると、こぼす量がビックリするほど増えます。

特に汁物の時は、プラスチックの受け皿で染みてしまうことがなくて安心!かと思ったのですが、子どもが少しでも動くと、エプロンとポケットの境目(ボタンの辺り)から溢れてしまい、結局服が汚れてしまう日々が続きました。

大人しくずっと前を向いて食べてくれるお子さんなら、このような二次災害もないと思いますが…

それ以外は軽くて、衛生的で使いやすくて言うことナシです。

我が家でも、息子が食べるのがもう少し上手くなったらまた使おうと思っています。

価格 ★★★★☆
お手入れしやすさ ★★★★★
染みなさ ★★★☆☆
持ち歩きやすさ ★★★★☆
総合 ★★★★☆

Bumkins (バンキンス)

幅が広く、肩まで覆ってくれます。軽くて薄いので持ち歩き用に購入しました。

良いところ

とにかく薄くて軽い。また肩まで覆ってくれるので、動いてズレてしまって、お洋服が汚れてしまった…ということは防ぎやすいです。

お出かけ用として、荷物を少なくしたいママさんにオススメです。

うーんなところ

薄いので、汁物の時は心配です。

またポケットが立体的ではないので、食べこぼしがそのまま床に落ちてしまうことも…

家のご飯のときは使っていません。

価格 ★★★★★
お手入れしやすさ ★★★★☆
染みなさ ★★★☆☆
持ち歩きやすさ ★★★★★
総合 ★★★☆☆

Bibetta (ビベッタ)

ウェットスーツの素材で作られたお食事スタイです。

裾を折り返すとポケットが立体的になり食べこぼしをキャッチしてくれます。

良いところ

生地がしっかりしていて、安心感があります。

ポケットが立体的で、しっかり食べこぼしをキャッチしてくれるし、汁物がドバドバこぼてれも、このスタイだけでなんとか被害は食い止められます。

お洗濯も可能なので、衛生面でも安心です。

折りたためるので、バンキンス程コンパクトではありませんが、持ち歩きにも向いています。

お家用にも、お出かけ用にもどちらにも向いているお食事スタイです。

うーんなところ

強いてあげるならば、汁物をドバドバこぼした時に、うっすら裏の方もシットリ染みてしまっていることでしょうか…。

でも、お洋服が濡れてしまっていることはないので、セーフだと思っています。

価格 ★★★★★
お手入れしやすさ ★★★★☆
染みなさ ★★★★☆
持ち歩きやすさ ★★★★★
総合 ★★★★★

make my day (メイクマイデイ)

安心のシリコン製です。

色々なデザインがあり、着けている姿がかわいいです。

良いところ

シリコン製なので、染みてしまう心配は全くありません。

また、食洗機で洗えるので、お手入れのしやすさもポイントが高いです。

うーんなところ

一応クルクルと丸めて、コンパクトにし、持ち歩きにも使える!とHPにはあるのですが、バンキンスやビベッタに比べると、やはりかさばります。

また、布製のスタイに比べて重さもあるので、我が家では持ち歩きには使っていません。

赤ちゃんの中には、この重さがイヤで着けてくれない子もいるので、お子さんの様子を見ての購入をオススメします。

価格 ★★★☆☆
お手入れしやすさ ★★★★★
染みなさ ★★★★★
持ち歩きやすさ ★★★☆☆
総合 ★★★★☆

まとめ

いかがでしたか?

個人的には、Bibettaが家でも使えて、持ち歩きもしやすくて1番のオススメです。

シリコン製のものも、食器と一緒に洗えて洗濯物が増えないし、うどんやお味噌汁などベチャベチャになりそうなメニューの時にはとても便利です。

ここまでおつきあいいただき、ありがとうございます。

お子さんの成長と、動きにピッタリなものが見つかりますように!

ads

関連記事

幼児に優しいと評判の「あらかわ遊園」に行ってきました!

ゴールデンウィーク、以前はどこも混んでると思って出かけなかったけど「息子はどこかに連れて行きたい!」

記事を読む

子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと泣き喚かれ、ついキツく当たって

記事を読む

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思うので、先月起こった我が家の「ね

記事を読む

育児日記始めます

こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 息子が1人でご飯を食べるよう

記事を読む

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた言葉は「カンカン」でした。 た

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
子どものイヤイヤ期にイライラしなくなったきっかけ

子どもの成長とともに訪れる、通称「イヤイヤ期」 なんでもイヤだと

お食事スタイ(コンビ、バンキンス、ビベッタ、メイクマイデイ)徹底比較!

離乳食が始まると、必須になるお食事スタイ。 かわいいものから、機

ねんね詐欺にはご注意を

あなたは「ねんね詐欺」をご存知だろうか。聞いたことがない人も多いと思う

いろんな「カンカン」活用法

我が家の近くに踏み切りがあるせいか、パパママに次いで、息子から出てきた

我が家に うーたん がやってきた!

ついに、我が家に「いないいないばぁ」の「うーたん」がやってきました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑