人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

公開日: : days, 育児日記, 雑記

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。

現在、第2子を妊娠中です。

家族計画としては、子どもは2人がいいな、と思っているので、一応最後のマタニティライフなわけです。

そんなマタニティライフ、臨月に入って残りが僅かになってきたので想いを馳せてみました。

マイナートラブル続きのマタニティライフ

▲今年はとにかく暑い。梅雨明けも早かったし、思い出深い年になること間違いなし。

1人目の息子の時に比べ、始まるのが早く、終わるのが遅かったつわり。

息子出産後、里帰りを早めに切り上げたこともあり、しっかり休まなかったせいか、安定期に入りお腹が大きくなるや否や、腰痛や恥骨痛に悩まされる日々。

3年前の自分よ。なぜあんなに無理してしまったのか。夫や義母をもっともっと頼って良かったんだよ!と声をかけてあげたいけど、時すでに遅し。

あとは、1人目妊娠と違って、どんどん自分の体は不便になるけど、上の子のお世話があるから、休みたい時に休めない・ご飯作りたくないけど食べさせないわけにはいかない…と毎日ちょっとずつ積み重なる疲労がキツかった。

なもんで、ワクワクハッピーなマタニティライフというよりは、とにかく無事に、出産を迎えられるように、そっと、じっと時が過ぎるのを待つマタニティライフだったような気がします。

18wでのう胞があると言われた

22wには消えて見えなくなったのだけど、18wでのう胞が左右の脳に見えると言われて、びっくり・動揺しました。

▶︎脈絡叢嚢胞(みゃくらくそうのうほう)とは

Fetal Abnormality Diagnosis Assistant System

生まれてくる子に染色体異常があるかもしれない…

1人目妊娠時から、夫とは「どんな子でも産んで育てよう」と話し合っていたから出生前診断や羊水検査はしてこなかったので、今回もそんなことがあっても、そのまま時が過ぎるのを待ちました。

年齢も年齢だから、羊水検査で流産してしまう確率と、のう胞が見えても見えていなくても染色体異常を持って産まれてくる確率とほぼ同じと言われたのも印象的でした。

今は、女性の多様な生き方があって、晩婚化や初産の年齢が上がっているけれど、わたしもその中の1人だけど、もっと早かったら、こんなに心配しなくても良かったのかな…と、のう胞が消えるまでの4週間、モヤモヤウジウジしました。

でも、心臓や血管、体の発育は順調で全く問題ないと言われていたので、消えてなくなることを願っていました。

22wの健診では見えなくなり、30wの精密超音波でもなくなっていると確認できたので、一応ひと安心しています。

やっておけば良かったこと

来年から幼稚園に通う息子と、ゆっくり過ごす最後の時間だと分かってはいたけど、微妙な体調不良と、イヤイヤ期が重なって……

3人でお出かけしたけれど、3人で写っている写真が少なく、それが本当に「もっと撮っておけば良かった」と心残りです。

わたしが、撮られるよりも撮る方が好きだから、ついつい忘れちゃうんだけど(涙)

やっておいて良かったこと

安定期でかつ、体調の良かった時限定ですが、やっぱり3人でのお出かけです。

上記の通り、3人での写真は撮り忘れてしまったけど、思い出は残ります。

息子が2歳半を過ぎていたので、本当に出かけやすくなったなぁ…としみじみしました。荷物も減ったしね。

このタイミングではディズニーランドに行きました。

35周年、1度は行ってみたくて。

▲大好きな汽車にも乗れてご満悦な息子。

あとは、赤ちゃん連れでは入りにくい飲食店ですね。

座れるようになると、ある程度は行きやすくなるけど、ねんねの赤ちゃん連れではどうしたって行きにくい作りのお店があるので、そこを狙って3人で食べに行きました。

地元の昔ながらの純喫茶のフルーツパーラー。

▲1階が青果店なので、どの果物もおいしい。

撮るのを待ってくれている夫と息子の手も。

あと何日なのかな

この記事を書いている日で、37w5d。

前駆陣痛らしきものを感じるけど、痛みが強くなるでもなく、間隔も狭まるでもないので、まだまだなのかなぁ?

早く会いたい気持ちでいっぱいだけど、もう少しだけ息子とゆっくり過ごしたい気持ちもあり…

複雑な母ゴコロです。

今日のおまけ

👦🏻「新幹線、大渋滞〜!」 ・ 大人にはない発想😂😂😂

Eri Shinoharaさん(@erishinohara_)がシェアした投稿 –

遊んでいるところを写真に残すのもいいなぁ、と思って。

下の子が生まれても、そんな余裕があったらいいなぁ。

ads

関連記事

[së]ヘルプカード*知っていますか??

こんにちは! しのはらえり@erishinoharaです。 みなさん、ヘルプカードってご存知で

記事を読む

American Pop Art*アメリカン・ポップ・アート展行ってきました!やっぱり実物は圧巻!!

こんにちは! しのはらえり(@erishinohara)です。   先日、国

記事を読む

[së]東日本大震災、原発事故から3年。福島県富岡町が第2のふるさとのわたしが思う、ただ1つのこと

2011年3月11日 14時46分。 東日本大震災が起りました。 あれから3年経つんですね。

記事を読む

[së]【妊娠初期】つわり期間中に夫にやってもらって嬉しかったこと・言われて嬉しかったこと

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 今日は、つわりがあって気分が

記事を読む

[së]「母の日」に夫からお花をもらってもいいじゃない♪と思った話

どうも、こんにちは。 しのはらえり@erishinoharaです。 先日の「母の日」 夫から「

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

後期悪阻にすももが染み渡る日

1人目の時は悪阻も軽く、快適なマタニティライフを送っていた しのはらえ

→もっと見る

PAGE TOP ↑