誘発分娩におそれおののく経産婦

公開日: : days, 雑記

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。

今までまぁまぁ順調に発育していた第2子。

ここにきて、羊水が減ってきていて、次回の健診時の状況によっては、誘発分娩の可能性がでてきました。


▲NST (ノン ストレス テスト) 赤ちゃんが動いている時の心拍を見たり、母体のお腹の張り具合をみるやつ。診察前に30分くらい計測するんだけど、これが本当眠い……

38w 羊水が減ってきている

いつも「赤ちゃん、元気ですね〜。心臓もしっかり動いているし、羊水も大丈夫ですね〜」なんて、サラッと終わる健診。

古くからある大きな産院で、エコーも2Dだから、赤ちゃんの顔もそんなによく見えないから、3Dで様子が見れた息子の時ほど健診でワクワクしていない。

ここまで、淡々と済ませてきた健診。臨月に入ったけど、このまま進んでいくんだろうな〜と思っていたら、先生がちょっといつもより念入りにエコーをみている。

「ちょっと羊水が減ってきていますね〜」

「?」

「次の健診で、もしかしたら入院・誘発分娩になるかもしれません」

と。

胎盤の機能が低下してきているみたいで、羊水が減ってきていると。

羊水が減ると赤ちゃんはお腹の中で窮屈になってしまうから、早めに出した方がいい、とのこと。

まぁ、正期産に入っているし、体重も2,600g超えているし、もう重くて暑いから予定日よりも早く出てきてくれたらいいなぁ…とは思っていたのだけど。

でも、「誘発分娩」がなんだかちょっと怖い。

いや、みんな「促進剤使った」とか色々聞くから全然怖い事ではないのだけど…

出産はそれぞれ、毎回違う

息子は、おしるし→陣痛がきて7時間で出産と、初産にしては、とってもスムーズに進んだ。

促進剤も使っていなくて、自然と痛みがついてきて出産に至った。

だから、心のどこかで「今回もスルっと生まれるでしょ!」とタカを括っていたのだけど、突然の「誘発分娩」の可能性。

促進剤、怖い… (勝手なイメージだけど)

え、あの時よりも痛いの?

赤ちゃん出る気になっていないのに、ちゃんと出てくるの?

前回と同じくらい時間かかる?いや、それ以上??

経産婦は初産の約半分の時間で…って信じて疑っていなかったら、ちょっと、いやかなり気楽に考えていたんだけど…泣

当たり前だけど、前回こうだったから、今回もこう!って事はなくて、ひとりひとり毎回毎回違うわけで。

って、なんでそんな事を微塵も考えずに「3〜4時間で終わるんだよね、きっと。早く出てこないかな〜」なんて、のんきに構えていたんだろう。

と、もう38wにもなって、ちょっと焦り、不安に襲われている経産婦なのでした。

もう、進むしかないから、覚悟を決めるしかないんだけどね!!

そんなこんなで、来週中には娘に会えそうな予感です。

今日のおまけ

▲逆になったスイカバー。味の違いは全然分からなかったけど、スイカバーのおいしさはそのままで、スッキリさっぱりで良かったよ!

妊娠中、大変お世話になりました!産後も食べるからね!

ads

関連記事

後期悪阻にすももが染み渡る日

1人目の時は悪阻も軽く、快適なマタニティライフを送っていた しのはらえり@erishinoharaで

記事を読む

no image

運転免許の住所変更&本籍地変更 いっきに両方変更してきました!

引越し完了してはや2週間。 先日、銀行口座を作るときに免許証の 住所変更していない事に気づく。

記事を読む

とりあえずサーバーとドメインの更新を決めた日

魔の2歳児と奮闘中です。 しのはらえり@erishinoharaです。 2013年の8月にサーバ

記事を読む

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年ほど前に買ったRICOH GR

記事を読む

諦めと悪あがきの狭間にいた日

もうすぐ第2子が生まれてきます。 1人目の時と違って、産後どのような生活が待っているか、具体的に想

記事を読む

ads


*フォローしていただけたら励みになります*
follow us in feedly follow me Instagram
  • iPhoneでブログを更新するモブロガ−、主婦です。iPhone、セルフジェルネイル、食べ歩き、カメラが好きです*
    詳しくはこちらから*
誘発分娩におそれおののく経産婦

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 今までまぁ

人生最後のマタニティライフに想いを馳せてみた日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 現在、第2

産後の恨みは一生、感謝も一生、を思い出した日

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 もうすぐ第

GR日和

こんにちは。しのはらえり@erishinoharaです。 半年?1年

後期悪阻にすももが染み渡る日

1人目の時は悪阻も軽く、快適なマタニティライフを送っていた しのはらえ

→もっと見る

PAGE TOP ↑